エスケープフロムダッコフ TPS視点化とクイックホイールModについて紹介 | エピックパインのゲームブログ

エピックパインのゲームブログ

閲覧ありがとうございます。
このブログでは、主にPCやPS5のゲームを遊んでみた感想や攻略解説、外国語翻訳情報などを中心に書いています。

エスケープフロムダッコフTPS視点化Mod

 

今回は、エスケープフロムダッコフのMod2種について簡単に書いていこうと思います。

もし需要がありそうなら、その他の人気Modについて翻訳や設定方法など、紹介していこうと思っています。

 

今回紹介するのは、Steamで人気の「TPS視点化」と「クイックホイール追加」Modです。

 

ダッコフのSteamのワークショップで追加できるModの導入は非常に簡単。

ワークショップ内にある導入してみたいModをサブスクするだけです。

 

エスケープフロムダッコフ Mod紹介

 

しかし、色々あるPCゲーと同じく、ゲームの現バージョンと、Mod自体が最新版であるか。

自動更新されなかったり、最新版でない場合、一旦サブスクを解除→再度サブスク、で強制的に更新をかけたりできます。

また、Modを動かすための前提Modが必要なのか。

 

特にダッコフは中国産なため、説明欄が英語か中国語の場合が多いです。

 

導入前に、記載されている内容をしっかり確認しておきましょう。

 

それでは、2つのModについて翻訳と解説をしていこうと思います。

 

 

 

 

 

  TPS視点Modについて

 

第3人称の肩越し視点化させるModです。

Mod導入ページはこちら。

 

 

これで擬似的にTPSにできるので、結構新鮮な気持ちでダッコフを遊べて面白いです。

元のグラフィックも相まって、ちょっとフォートナイトやレゴゲー味があります。

 

エスケープフロムダッコフ TPS視点化Mod

 

しかし、天井が見切れて透明だったり、TPSだからと言って高低差があると敵が見えなかったり。

描写距離が決まっているせいで遠くが見えないなど、Modならではの不便さもあります。

 

エスケープフロムダッコフ TPS視点化Mod

 

実用性があるかは、人によるかなと思います。

 

しかし、TPSなのでヘッショしやすい点。

日頃からシューターゲーをやっている方には馴染みがある分、戦闘しやすくなります。

個人的には、TPSの方がボスと戦いやすく、おかげでかなり勝率が上がりました。

 

Escape From Tarkov TPS視点化Mod

 

このModの説明欄を簡単に翻訳すると、

 

導入方法について

 

①ゲーム起動後、メインメニューの「MODS」欄で本MODにチェックを入れる。

有効化されると自動的にTPS視点が反映されます。

②ショートカットキー操作(デフォルト)について
 

  • 肩越し視点⇄俯瞰視点の切替:Ctrl + , (カンマ) or F7
  • マップ回転ON/OFF(仮):Ctrl + / (再度マップを開き直すと反映)
  • 反動ON/OFF切替(仮):Ctrl + . (ピリオド) ※デフォルトはONです。

 

③注意事項
 

本MODは他のカメラ系MOD(一人称)と競合する可能性があります。

※コメント欄によると併用できる場合もありますが、動作が不安定な場合があります。
競合が発生した際は、MODのロード順を下(優先度を低くする)に設定してみてください。
 

④今後のアップデートと現在の不具合について

  • ModConfigへの対応
  • 一人称MODとの互換性改善。今後はF5キーで視点切り替えが可能になる予定。
  • バックパック検索後に視点が上へズレる問題の修正を検討中。
  • スコープ倍率の見た目改善。
  • ESCキーで稀に発生する黒画面バグの修正を試み中。

 

 

 

 

  クイックホイール追加Modについて

 

このModの導入ページはこちら。

 

 

GTA5やモンハンなどにあるアイテムを円形に表示させて、より直感的に選ぶことができるようになるModです。

特に戦闘中に数字キーを押すのに慣れてない方には、これがあると生存率が上がるのではないかと思います。

 

ダッコフ クイックホイールMod ゲーム画面

 

ホイールは、装備している武器と、数字キーに割り当てたアイテムが表示されます。

キーを押し続けてメニューを呼び出し、マウスをスライドして使いたいアイテムを選んで離せば使用されます。

 

また、ホイールメニュー表示時はバレットタイム(スローモー)化する事もできるので、落ち着いてアイテムを選ぶことも可能です。

 

このModは実用性がかなり高いので、あって損しないModだと思いました。

 

欠点として、このModの設定一覧が中国語のみ。

それらの翻訳内容も記載しておくので、好みに設定してみて下さい。

 

このModの説明欄を簡単に翻訳すると、

 

導入方法と設定について

 

①このModの導入には、「ModConfig」と言うフレームワークが必要です。

以下のリンクから、このModも一緒にサブスクして下さい。

 

 

②次に、ModConfigを上に、ホイールModをその下に配置して、チェックを入れてください。

順番を誤ると一部機能が動作しないことがあります。

 

エスケープフロムダッコフ Mod Config画像

 

③設定について

 

エスケープフロムダッコフ設定画面

 

先程も書いた通り、中国語の翻訳を記載しておきます。

 

  • 按鍵绑定:メニュー呼び出しキーの設定、デフォルトは、左Ctrl。
  • 时间缩放尺度:時間スケール倍率(時間の進み方の速さ)
  • 子弹时间:バレットタイムの有無。赤=オフ、緑でオンになります。
  • 选中放大倍率:バレットタイム持続時間の長さ、デフォルトは2.00=2秒。
  • 轮盘敏度:ホイール感度(マウス移動時の選択感度)

 

④今後のアップデートと現在の不具合について

 

  • 一人称・三人称MODと完全対応!視点を切り替えてもメニューが正しく表示されます。
  • 他の操作系MODとの共存もOK。
  • 「準備就緒(温雷)」などの機能系MODとも連携可能。
  • RadialMenuのModを組み合わせれば、たった2つのキーで全ての重要アイテムにアクセスできるように。

 

以上で、エスケープフロムダッコフのTPS視点化とクイックホイールModについて紹介でした。

 

アニメ少女、フォローお願いします