【悲報】 PS4Proのシステムファイルが破損しました… 泣く泣く本体初期化 | エピックパインのゲームブログ

エピックパインのゲームブログ

閲覧ありがとうございます。
このブログでは、主にPCやPS5のゲームを遊んでみた感想や攻略解説、外国語翻訳情報などを中心に書いています。

今回は、自分がよく使っているPS4Proのシステムファイルが破損した話を書いていこうと思います、、、

 

とりあえず順を追って書いていくと、

 

丁度先週あたり、ブログで使う為のキャプチャーした画像と動画を整理して正常に電源を切り、数時間後にゲームをしようとPS4Proを起動してみると、突然こちらの画面。

 

 

どうやらシステムファイルが何らかの理由で破損してしまい、正常にPS4を動かす事が出来なくなってしまいました。

ここで再インストール用のデータをインストールしてしまうと本体のデータは全て初期化となってしまいます。

 

何とか中に入っているデータを復旧させるために、正常に起動出来ないかとセーフモードからOFWを再インストールしてもダメ。

 

 

ダメ元でHDDのクローンディスクを作成してPS4読み込ませてもダメ、、、

コピー元が壊れているのだから当然の結果ですが。

 

 

HDDの健康状態をチェックするアプリ「CrystalDiskInfo」で問題のHDDを調べてみても、このような結果で特に異常はありません。

クローンディスクの方も同様に異常は無し。

 

 

PS4のシステムファイルが破損する一般的な要因として、

  • PS4起動中にコンセントを引っこ抜いてしまった。
  • 正しく電源を切る事が出来なかった。
  • データ更新中のエラーやデータクラッシュ。
  • HDDが衝撃などで物理的に破損してしまった。
このどれかに当てはまる事が多いのですが、私の場合はこのどれにも当てはまらず、取り出してみても物理的な破損もありませんでした。
もしあるとすれば「データクラッシュ」となりますが、破損する直前にやっていた画像と動画を整理していた時は、特におかしな挙動は見受けられませんでしたし。

 

PS4は故障率1%と言われていますが、私はどうやらこの1%を引き当ててしまったのでしょう。

運悪く雷に当たったと思うしか無く、本体初期化をするしかありませんでした、、、

 

 

しかしCrystalDiskInfoで異常は無かったとは言え、システムファイルが破損したHDDを使いたくなかったので、この機会にSSD1TBに換装する事にしました。

今のところPS4本体に異常は無く、SSDと言う事もあってロードが非常に早くて快適です。

 

PS5発売直前と言う事もあって痛い出費でしたが、いつかやろうと思っていたSSD換装のきっかけになったので後悔はしていません。

購入したSSDについては別枠で感想など書こうと思います。

 

PS5ではセーブモードからデータのバックアップ機能がついて欲しいですね、、、

 

フォローしてね