今回は、CoD:WW2のナチゾンビの初期マップ「最後の帝国」の隠し謎解きを、3年の時を経て久しぶりにクリアした感想を書いていこうと思います。
隠し謎解きの解説記事はこちら。
クリアまでのプレイ時間は、まさかの約3時間半超えw。
3年前と同じく私とフレンド2人だけの攻略でした。
最後の帝国の謎解きはとにかくやる事が多く、メインの謎解きと並行させながら隠し謎解き。
そしてテスラガンの強化をしなければいけないので大変です。
今回クリアした時の大まかな工程が、
メイン謎解き→隠し謎解き→テスラガンの強化2種→レッドタロン入手→残りのテスラガンの強化2種→隠し謎解き(神の声)→ボス戦。
と言う流れでした。
画像を用意していなかったので文字だけになりますが、、、
特に各優先して終わらせておきたいのは、レッドタロン入手後のレコードの近くでゾンビを倒して魂を溜める場面。
攻略記事に誤りがありましたが、恐らく短い時間内にゾンビを一定数倒す事でチクタク音を聞く事が出来るようです。
もう1つが、テスラガンのブラッドサーストとリーパーへの強化。
ユーバシュナーレを充電器に取り付けてから、各種ユーバシュナーレに対応したゾンビをトラップを使って倒す必要があり、バッテリー下のランプが緑に光ったタイミングでトラップを起動しなければならない事。
- ブラッドサーストは、両腕が無いハエを纏わせたゾンビ。
- リーパーは、ボンベを背負った爆発ゾンビを2体以上。
連れた来た状態で起動しないと、緑ランプが光りません。
以上で、改めて最後の帝国をクリアした感想でしたが、ネットで検索してみるとこのマップの謎解きについて書かれた記事があまりなかった事。
私が書いた攻略記事も、隠し謎解きだけしか触れられておらず、メイン謎解きが分からないと見づらかった事。
攻略Wikiに間違いがあり、いちいちYoutubeの攻略動画を見ているのが大変だった事など、、、
3年ぶりにクリアしても難しく感じ、クリア出来て良かったと思う反面。
まだブログを始めたばかりの年と言う事もあって、読み手側からでは見づらかったと思い(今もあまり変わらないかも)、もう1度記事の修正をしていこうと思いました。
感想系の記事は自己満足でも良いのに対して、攻略記事は読み手に伝わらなければ意味がありませんからね。
テスラガン強化の事についてもこれから書いていこうと思っています。
ラスアス2発売前にまた1つやる事が増えましたが、発売まで11日あるのでまだ時間があるうちに書いていきたいと思います。



