バイオハザードレジスタンス オープンベータ マスターマインド側で遊んでみた感想・・・ | エピックパインのゲームブログ

エピックパインのゲームブログ

閲覧ありがとうございます。
このブログでは、主にPCやPS5のゲームを遊んでみた感想や攻略解説、外国語翻訳情報などを中心に書いています。

 

今回は、突然今日の昼からパッチ配信と共にプレイ可能となったバイオハザードレジスタンスのマスターマインド側で遊んでみた感想を書いていこうと思います。

早速1~2時間ほどマスターマインド(以下、キラーと略名)で遊んでみましたが、現時点でははっきり言うとキラーが強すぎてクソゲーだと思いました。

 

クソゲーだと思った理由の前に、バイオレジスタンスのゲームシステムや同じ非対称型対戦ゲームのDBDなどの違いについて触れると、

 

このゲームでは、DBDやプレデターと違いサバイバー側は制限時間内に各ステージをクリアし脱出する事。

サバイバーはミッションをクリアしたり、ゾンビなどを倒して制限時間を延長させる事が出来ます。

 

 

一方で、キラー側はサバイバーをゾンビやBOW、トラップを使って妨害、ダメージを与えて制限時間を削って0にすれば勝利となります。

キラーはサバイバーを全員ダウンさせても、制限時間を大きく削ってリスポーン出来るだけで勝利とはなりませんので注意が必要です。

と言っても、全滅させれば2~3分近く時間を削れるので状況によっては実質勝ちですが。

 

 

キラーでのやることは、ゲーム内のチュートリアルや攻略サイトなどに書かれているのでここでは簡単に触れますが、ゲーム開始前にアイテムや敵の配置のプリセットを設定します。

ゲーム中でもマップを開くことは可能ですが、予めここでカメラとキーアイテムの配置をちゃんと確認しておきましょう。

 

 

次に、パッシブスキルやカードを確認してゲームスタートとなります。

このカードは、ゲーム中に配置できるクリーチャーとコストが書かれており、コストが高いほどリッカーや機銃と言った強いものをフィールドに召喚出来ます。

 

 

ゲーム説明はここまでにして、本題のクソゲーだと思った理由を書くと、キラーであるダニエルのパッシブスキルにあります。

 

1つ目は、スレイブ化(自分で操縦する)したクリーチャーがダメージを与えるとHPが回復する、いわゆるライフスティールにあたるスキル「嗜血」。

ヒットする毎に回復するので、サバイバーを巻き込むほど猛威を振るうスキルです。

 

 

もう1つが、スレイブ化したクリーチャーの攻撃力を強化するスキル「人形使い」です。

 

 

この2つのスキルが強力で、肥満ゾンビなどをスレイブ化すると中々死なないゾンビと化します。

下手にゾンビを量産して倒され制限時間を増やしてしまうくらいなら、ローリスクで簡単に妨害出来るスレイブ化ゾンビでサバイバーに突っ込ませてHPを削ったりするのが安定です。

 

更に、狭い場所でゾンビなどを大量に配置してその中にスレイブ化を突っ込ませると言う物量にものを言わせた戦法が非常に強く、特にサバイバーの装備が揃っていない第1エリアでは敵の物量を止める手段があまりありません。

 

 

パーティのサバイバーならスキルを使ったり、味方同士スイッチして連携を取れば対処できると思いますが、PS4&Steam版は始まったばかりと言う事もあってルールや立ち回りを知らない人が多く、野良では恐らく対処不能だと思われます。

 

実際、私がキラーをやっていてサバイバー出現地点でスポーンキルしてしまうと言う状況が作れてしまいました。

流石にこれが出来てしまうとゲームにならない。

 

 

 

また、Ult技として使えるスレイブ化タイラントはRE2と同じく頭以外にダメージが通らないので、スタングレネードで行動不能にしたり、囮となって注意を引いたりと、サバイバー同士で連携しないと対処出来ない強敵となっています。

正直、RE2で散々苦しめられたタイラントを自分で操作出来るのがレジスタンスの醍醐味で、キラーをやっていて楽しい点の1つです。

T-001タイラント(バイオ1のラスボスだった右腕が爪になってるタイラント)も出てほしいところ。

 

 

他にも、サバイバーの足元にトラップを配置して即起動させたり、這いずりゾンビの下にトラップを埋めていきなり死体が爆発すると言った理不尽すぎるゲーム設計。

修正したとは言え、たまに発生するマッチングバグ。

サバイバー側のキーアイテムが無いと言った致命的なバグもあるとのTwitter報告もあるので、先週のプレデターの方がまだゲームとして遊べて楽しかった印象です。

 

 

今はオープンベータの状態ですが、わざわざクローズドベータをやった上でこのゲームバランスは如何なものかと、、、

発売まであと3日と迫っているので恐らくバランス調整は発売後の話だと思いますし、このゲームがRE3の抱き合わせ品で本当に良かったと思います。

元々、私はバイオシリーズの対戦ゲームにはあまり興味がありませんでしたが、多分レジスタンスのプラチナを取るほどやりこむ事はないでしょう。

RE3のトロフィーリストの中に含まれていたら仕方なくなるかもしれません。

 

最後に、キラーはジャニアリーかヴァレリーを優先して倒すことをお勧めします。

理由は、シャニアリーはスキルでカメラをハッキングして使用不能にしたりとキラーにとって厄介な存在である事。

 

 

ヴァレリーは、スキルがヒーラー寄りの能力を持っているからです。

 

 

次は、サバイバーを遊んでみた感想も書こうと思います。

以上で、バイオハザードレジスタンス オープンベータ マスターマインド側で遊んでみた感想でした。

 

フォローしてね