ついに Generation Zero プラチナトロフィーを獲得した感想とトロフィー解説 | エピックパインのゲームブログ

エピックパインのゲームブログ

閲覧ありがとうございます。
このブログでは、主にPCやPS5のゲームを遊んでみた感想や攻略解説、外国語翻訳情報などを中心に書いています。
案件のご依頼や情報提供などの連絡先はプロフにて。

 

今回は、半年ほど前に色々不満を書いていたゲーム「Generation Zero」のプラチナトロフィーをようやく獲得する事が出来たので、感想を書いていきたいと思います。

一応トロフィー解説も軽く触れますが、発売当日からやっていた頃と比べて、現環境では多少の仕様変更とバグが修正されている事。

PSNProfiles上でのプレイ人口(ゲーム所有者)が世界で約2000人と知名度が無く、PS4トロフィーWikiでもコメント欄は発売初期の頃しかない。

そもそも日本人はほぼやっている人がいないことから、攻略を書いても仕方ないと思うのである程度割愛します。

 

まずはトロフィー解説についてから。

 

Generation Zeroは、発売初期からバグで通常プレイでも進行不能なミッションが多く、公式フォーラムでも辛辣な英文が見られるほど酷いゲームでした。

トロフィーについても同様で、発売初期は約10個近くのトロフィーが取れませんでしたが、9/24のアップデートパッチ1.10にて、最後までバグで獲得出来なかった服装アイテムを200個集めるトロフィー「ファッショニスタ」が修正され、晴れてプラチナが獲得出来るようになりました。

 

 

ちなみにこのゲームが発売されたのが3/26で約半年間の間、バグが放置されプラチナ獲得者がいなかった事になります。

何故か石が宙に浮いていたり、見えてはいけない地面の裂け目があったりと、平成最後にして最強のバグゲーと言っても良いでしょう。

 

 

トロフィー難易度としては難しいものは特にありません。

内容としては、よくある収集系トロフィーが少々多いくらいで、特別プレイヤースキルを必要とするトロフィーは無いと思います。

オントロは、敵にダメージの50%以上を与えて他のプレイヤーに倒させる「アシスト」だけで、今でも野良部屋があるのか不明です。

 

しかしこのゲームの真の敵は、ゲームに出てくる機械ではなくバグであり、少し前に公式フォーラムでワールドミッションを25個完了するトロフィー「やり手」が、パッチ1.10ではバグで獲得できない、と言うスレッドが立てられるほどバグに振り回されるゲームなので、プラチナを目指すのはオススメしません。

 

もし目指すのであれば、こまめなバックアップを取る事。

旧バージョンのセーブデータを使っていると、これまで蓄積しているバグのせいで1部トロフィーが獲得できない事が起きるので注意して下さい。
 

とは言え、パッチ1.10でも「やり手」を取る方法はあります。

詳しい内容はPSNProfilesでのスレッドに書かれていますが、簡単に内容を要約すると、

 

 

これまで旧パッチで遊んでいた場合は、セーブデータをバッグアップしておき、1度アプリを消して再インストールして現パッチの状態で最初から進め、チュートリアルやウォーボードを含めたメインミッションとサイドミッションで合計25個クリアすれば取る事ができます。

私の場合はスレッドに書かれている通り招待限定にしてソロプレイのみ、ミッションを28個クリアでトロフィーが取れました。

 

 

最後にプラチナ獲得まで遊んだ感想ですが、早期アクセスでもないのに発売初期からバグでまともに遊ぶ事もできない未完成品同然のゲームだっただけに、久しぶりに買った事を後悔したゲームでした。

このゲームを買ったきっかけがフレンドからで、あまりにも酷い出来だったため後にフレンドから誘った事を謝られるほどの酷いゲーム。

私もブログを書いていなければとっくに辞めていたと思います。

 

NPCは一切存在せず、寂しげでただ広い世界の中で機械と戦うだけなので虚無感が強く、ストーリーもあっけない。

淡々とお使いミッションをこなすだけなので、文字通り「虚無」と言う言葉が似合うGeneration Zeroでした。

もう2度やりたくないですね、、、

 

 

フォローしてね