PS4版PUBGを遊んでみた感想とPC版と比べて良い点&悪い点をまとめてみる | エピックパインのゲームブログ

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今回は、9月のフリープレイで配信されているPS4版PUBGを遊んでみた感想と、PC版と比べて良い点、悪い点を書いていきたいと思います。

どちらかと言うと悪い点を書いている方が多い記事となっています。

 

PUBGについて私の経緯を話すと、2017~18年までアーリーアクセス時代のPC版を。

2019年にPUBGモバイルを少し遊んでいた程度です。

 

当時の記事などはこちら。

 

 

それではPS4版PUBGの良い点、悪い点を書いていきますが、

 

まずはPS4版の利点は、PC版とほぼ同じシステムでありながらチーターが存在しない点でしょう。

 

アーリーアクセス時代後半では大量にチーターが沸いてゲームになっていない時期がありましたし、「過去にPC版を遊んでいたものの、このゲームは好きだったがチーターのせいでやらなくなった方」には遊んでみる価値があるかと思います。

 

しかし、PS4版ではチーターはいないがマウサーがいるかもしれません。

もちろんこのゲームに限った話ではありませんが。

 

CoD:MWの話になりますが、コンバーターの話について思う事はこちらにまとめています。

 

 

 

XIM APEXや、1時期アンチリコイルコンバーターとして宣伝されたReaSnowsS1などのコンバーターは、CoDやAPEXなど他のゲームでも一定数の使用者がいる状態。

現状では、コンバーターの使用はPSNの規約に抵触しないが、公式がサポートしていないデバイスの動作保障はしていないだけで、ゲーム会社毎に規約で禁止していてもBANされる確率が低く、PS4ではサブアカを作りやすい点から対策のしようがないのが現状です。

 

個人的には、今回のPUBGやR6S、APEXのような比較的デッドゾーンが強いゲームでマウスを使っても、まともにエイムできるのか疑問なところですが、、、

 

フリープレイ化と同時に久しぶりにプレイしていますが、今のところキルカムを見ていても怪しいエイム挙動をしている敵は見かけていないので、APEXよりはマウサーがいないと思われます。

 

次にPS4&XB版で共通する利点として、PC版よりもリコイルが圧倒的に小さい上に、デバイスがコントローラーと言う点から倍率フルオートがPC版よりも簡単。

とは言っても、このゲームにはエイムアシストが無いので、ブーストして移動している敵や遠距離の敵が狙い辛く、高い技術と慣れが必要だと感じました。

 

 

ここからは主に悪い点になります。

 

1つ目は、PC版と比べてフレームレートが低い点。

 

 

通常のPS4では30フレしか出せないと言われていますが、普通に下回っている状態です。

対してPS4Proでは60フレ出せるとの事ですが、実際に遊んでいてもせいぜい40フレ程度とPC版アーリーアクセス初期の時代を思い出すレベル。

PS4Proの利点はPC版の最高画質と同レベルでプレイする事が出来るので、遠くの敵が視認しやすいくらいでしょう(PC版より画質は劣りますが)。

配信初期の時はアンチエイリアンス処理も酷くて遠くがギザギザしていましたが、アップデードで多少改善されていました。

 

2つ目は、UIが非常に不親切。

 

 

これが1番酷い点だと感じました。

PS4版PUBGは、PC版のレイアウトがほぼそのまま移植されているので操作が非常に複雑です。

 

更に落ちているアイテムや死体箱のページ切り替えが、R1&L1で落ちてるアイテム→インベントリ→装備と切り替わり、十字キーを長押ししてもカーソルが下に落ちないので、漁るのが非常に面倒でBO4バトロワのUI修正前以上に酷い状態。

落ちているアイテムもPC版と同様に、ごちゃごちゃに固まっていて欲しいアイテムを選びにくく、ストレスが溜まります。

 

このあたりは、APEXのようなにシンプルで右スティックによるポインター操作で選びやすくするなり、スマホ版と同じくある程度の自動回収機能を追加するなど、色々な改善方法が方法があるのではないかと思いました。

 

※画像はPC版APEX

 

ここまで悪い点しか書いていませんが、久しぶりにプレイしてみると懐かしくも面白いゲームで、昨日はドン勝を3回頂きました!

1時期は過疎りすぎて飛行機内ドン勝出来るほど酷いゲームでしたが、XB1とのクロスプレイ化とボットの追加でゲームとして成立してますし、中々面白かったです。

まだソロBRが勝てていないので、勝った時はその話を出来たらと思います。

 

 

最後にトロフィーについて書くと、最も鬼門なトロフィーがプレイヤーを1000人倒す「思えば遠くに来たものだ」。

前シーズンからBotが導入されたのでキル稼ぎ自体は時間さえかければ簡単なものの、調べてみるとキルが正しくカウントされない致命的なバグがある模様、、、

また、サーバーとの同期ズレで10回ドン勝する「ドン勝ッチャー」が取れないようです。

 

とりあえず1000キルを目指してみようと思います。

 

以上で、PS4版PUBGを遊んでみた感想とPC版と比べて良い点、悪い点でした。

 

更新履歴

2019/02/20 記事作成

2020/09/14 フリプ化に合わせて記事を再編集

 

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