CoD:BO4 BLACKOUTで登場するパークとアーマーについて書いていく | エピックパインのゲームブログ

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09/17 足りない画像等を更新。

 

今回はCoD:BO4のバトロワモード、ブラックアウトで登場するパークとアーマーの効果について書いていきたいと思います。

 

アーマー一覧

 

下記に記しますが、ヘビーアーマー以外はヘッドショットへの耐性が無いので注意しましょう。

配信当初はヘビーアーマー引いた物勝ちのゲームバランスでしたが、現在は弱体化したものの、正面からの撃ち合いでは不利な事が多いです。

アーマーはH1Z1やPUBGのように耐久度があり、ボロボロになってきた場合は交換しておくと良いでしょう。

 

ライトアーマー

 

銃撃によるダメージを40%軽減する。

 

ミディアムアーマー

 

銃撃によるダメージを50%軽減する。

 

こちらの方がアーマー自体の耐久力が高いように思えます。

 

ヘビーアーマー

 

銃撃によるダメージを65%軽減し、頭にも防弾効果が適応される。

更に爆発物と炎のダメージを軽減し、9-Bang、コンカッション、レーザーワイヤーへの耐性を得る。

 

テキストを見れば分かるとおりヘビーアーマーだけが飛びぬけて強い性能を持ち、パークの「強化」が常時発動している状態になります。

しかし弱体化によりアーマーの耐久度が下がり、破壊しやすくなりました。

 

パーク一覧

 

個人的に利便性と使用優先度が高い順に上から並べてみました。

パーク発動時間は2秒です。

 

ライトウェイト

 

自分の移動速度とリロード中の移動速度、武器の切り替え速度が上昇し落下ダメージを防ぐ。

更にスプリント中銃撃と装備品を使用出来る。効果時間は2分。

 

ライトウェイト+デクスタリティー+ガンホーを組み合わせたようなパークです。

このパークのみ使用時間は1秒と短い上に効果時間が長く、どんな場面でも使って損はしない利便性を持つ優秀なパークです。

主に戦闘が激化する前あたりや最終決戦前には使用しておきたいところです。

 

ドリフター

 

じゃがみと伏せている時の移動速度が上昇する。効果時間は1分半。

 

主に戦闘で有利となるパークの1つで、被弾面積を小さくしながら徒歩よりも早い速度で移動しつつ撃ち合える強力なパークです。

しゃがみ中の移動速度が気持ち悪いほど早くなります。

デッドサイレンス等と併用すると室内戦での戦闘がスムーズに行えます。

 

せっかち

 

回復アイテムと消耗アイテムの消費時間を半減させる。効果時間は3分。

 

こちらも場所を選ばない便利なパークで、アイテム使用時の隙を軽減できます。

多くのパークやアイテムを使用する機会に使用しておきましょう。

 

パラノイア

 

敵に狙われると音で知らせてくれる。効果時間は1分。

 

敵にエイムされると「フワァ~」と使用したときと同じ音が鳴るパークです。

主に屋外戦や移動中に役立つパークで、いち早く狙われることを察知する事が出来きます。

SRが強いこのゲームでは狙われている事が分かるだけでもありがたいと思う事が多かったです。

 

メディック

 

自分の回復アイテム使用時間を短縮し、回復量が増加する。

更に味方の蘇生時間を短縮し、蘇生された味方の体力が増加した状態で蘇生する。

効果時間は2分。

 

せっかちと多少能力が似ていますが、こちらは回復アイテムを強化できる点では優秀です。

どちらかと言うとデュオとスクワッド向けのパークです。

 

デッドサイレンス

 

足音と隠しアイテムを開ける音を小さくする。効果時間は2分。

 

屋内戦で是非とも使用しておきたいパークで、足音が非常であるバトロワゲームではこのパークがあると簡単に敵の背後を取れたり、かなり利便性の高いパークの1つです。

 

アウェアネス

 

敵の足音が大きく聞こえる。効果時間は1分。

 

かなり足音が大きくなるのでヘッドセット無しでも敵の位置把握が容易になります。

主に屋内戦で役立ちますが、ヘッドセットを使用していると逆に音が大きすぎて位置が分かりにくいと感じる事の方が多かったです。

 

収集家

 

落ちているアイテムと死体袋の位置が地形越しでもハイライトされる。効果時間は1分。

 

様々なアイテムがハイライトされるようになります。

主に序盤で活躍するパークで欲しい武器等をいち早く知る事が出来ます。

 

強化

 

フラッシュバン、コンカッション、レーザーワイヤーへの耐性と、爆発物と炎によるダメージを軽減する。

効果時間は2分。

 

フラグジャケット+タクティカルマスクに相当するパークです。

他作品のバトロワゲーよりも投げ物類が便利で強いと感じた本作ではこれらの耐性を持つ効果はかなり大きいと感じました。

 

エンジニア

 

一定範囲内にある敵の装備と特殊装備、更にビークルの位置が地形越しでもハイライトされる。

効果時間は1分。

 

BOシリーズで馴染みのあるハッカーと同効果のもので、敵が乗っているビークルが赤くハイライトされます。

 

ボクサー

 

近接攻撃のダメージが増加し、ヒットする度にHPが20回復。

更に敵に耳鳴り効果を与える。

効果時間は2分。

 

近接攻撃がかなり強化されるものの、かなり使いどころが限られるパークです。

ちなみにテキストでは「素手」と書かれていますが、銃床の殴りでも効果が適応されます。

 

アウトランダー

 

サークル外にいる時ダメージを軽減させ、移動速度が上昇する。効果時間は2分。

 

何故か日本語訳が良く分からないパークです。

サークル外を使用した戦いでは役に立ちますが、それだけと言うところです。

 

アイアンラング

 

SR使用時と水中の息止め時間が長くなる。効果時間は2分。

 

水中戦で役に立つと思いますが、限定的なので持っている必要は無いでしょう。

 

スクワッドリンク

 

味方の位置が地形越しでもハイライトされる。効果時間は2分。

 

使い所が分からない。野良ならもしかしたら、、、

 

以上でBLACKOUTで登場するパークとアーマーについてでした。

 

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