Fortnite PS4版でのマウスプレイは難しい | エピックパインのゲームブログ

エピックパインのゲームブログ

閲覧ありがとうございます。
このブログでは、主にPCやPS5のゲームを遊んでみた感想や攻略解説、外国語翻訳情報などを中心に書いています。
案件のご依頼や情報提供などの連絡先はプロフにて。

 

最近は日本語版の配信がされたFortniteをちょこちょこやっています。

理由は前回書いた記事で触れたPUBGでのチーターがあまりにも多すぎるので、まともにプレイするにはアジア圏サーバーから離れるか(TTPではどこにでもチーターがいるので気持ち程度の効果はありませんが)、FPPに行くしかないので、しばらくPUBGは離れようかなと思っているところです。

 

今回はFortniteのPS4版でのマウスプレイについて触れていきたいと思います。

 

結論を先に書きますと、PS4版Fortniteでのマウスプレイは不利な場面が多いと思いました。

1番の理由は「エイムアシストの有無」です。

Fortniteはコントローラーでプレイするとエイムアシスト補正がかかるように初めからオプションで設定されています。

SRの偏差撃ちが難しくなりますが、ショットガンでの接近戦では非常に有利なので、PS4版では良く撃ち負ける場面が多かったです。

 

しかしマウスプレイでの利点は、キーボードなので建築がとてもスムーズに行えますし遠距離での射撃が非常に強い事です。

通常のARでもタップ撃ちでしっかり当てる事が出来る事が強みだと思いました。

 

説明するまでも無く当たり前な話でしたが、PCとPS4色々やってみての感想として書いてみました。

ちなみにXIM4などのマウスコンバーターを使えばマウスとエイムアシストが両立できますが、このような外部ツールはハードウェアチートとして扱われ、他ゲーでもBAN対象となっていますのでおすすめはしません。

 

以上でFortnite PS4版でマウスプレイについての感想でした。