MGS5:TPP トロフィー「保護」獲得が苦行過ぎた・・・ | エピックパインのゲームブログ

エピックパインのゲームブログ

閲覧ありがとうございます。
このブログでは、主にPCやPS5のゲームを遊んでみた感想や攻略解説、外国語翻訳情報などを中心に書いています。

 

BO3のトロフィーほどではないですが、もう大変でしたね、、、

 

今回はMGS5のトロフィー「保護」について書こうと思います。

こちらのトロフィーはマップに生息する動物を全て捕まえる、と言った内容ですが、動物にはレアリティーがあり、小動物系は動物捕獲用のカゴ「Capture Cage」を置いて捕獲する必要があります。

 

最高レアリティーのツチノコなどは決まった生息地点にしかいないうえに、少しでも座標がずれると捕獲できません。

 

今回書きたいのは、ツチノコよりも低レアリティーである「ダイオウサソリ」と「ヒョウモンリクガメ」の出現率が異常に低い事です。

 

やっとメインミッションのSラン&タスククリアで簡単に終わるだろうと思っていましたが、気がつけば4時間近く、攻略サイトや動画を参考にカゴを置いてはヘリで帰るという単純作業をやっていました。

気晴らしに映画やアニメを見てましたが、2本くらい見終わってましたね。

単純に苦行でしかなく、作業の先には更につまらない作業、何故ここまで異常に出現率が低いのか不思議です。

対して宛てにならない単純計算ですが、1回のカゴ8個分(ゲームでの配置限界数)の配置時間が帰り、ロード時間含め約5分、これを4時間で計算すると確保できる確率が約1/400の確率になります、、、

このゲームの世界ではツチノコよりも、この2匹の方がUMAなのでしょう。

そう思うことにしました。

 

ともあれ、ようやくMGS5のプラチナを取る事ができ、長く辛い作業から開放されてWW2に集中できそうです。

MGS5プラチナの感想はまた後日書きます。

 

読者登録してね