今回はウルフェンシュタインザニューオーダーのプラチナを獲得したので感想を書こうと思います。
詳しい時期は忘れてしまいましたが、5月上旬あたりまでPS Plus加入者限定で破格の100円で販売されていました。
4月は「UNTIL DAWN -惨劇の山荘-」が100円でした。
最初に思った感想が「ドイツの技術ってスゲーw」と思いました。
ストーリーは1946年、ナチスドイツが世界大戦に勝利した世界の中でアメリカ軍所属の主人公がレジスタンスとなりドイツと戦うといった内容のオフライン専用のFPSです。
主人公は世界大戦で負傷し、主な物語は14年後の1960年になりますがドローンや2足歩行のロボット、パワードスーツ、レーザー兵器などオーバーテクノロジーな技術が登場します。
ですがフォールアウトのようなどこか良い意味での古臭さを感じました。
元はPS3/Xbox360のゲームですのでPS4でリマスター化してもフォールアウト3っぽいグラフィックです。
私が注目した点はL1を押すと左スティックで自由にリーンをする事が出来る点です。
PS2時代にあった「メダルオブオナー」もこのようなシステムでした。
トロフィーについての感想ですが、それほど難しいとは感じませんでした。
ゲーム中に入手できる能力「Perk」がありますが、各Perkを獲得するだけでトロフィーが開きます。
この各Perkを獲得するためのカウントですがチェックポイントからリスタートしてもリセットされませんので、特定の場所でリセマラできます。
面倒だったPerkの解説ですが、
バンパイア
HP上限を超えてる時にHP表示が黄色になるのでその状態でステルスキル。
ハンドガンのマガジン +
アサルトライフルのマガジン +
L1のリーンでは無く、壁に近い時に三角の表示が出るのでその状態でADSして倒してください。
爆風
動画などを参考にしましたが、上手くグレネードを落とさずに死んでしまう事が良くあってどのタイミングで確実に落ちるか分かりませんでした。
トロフィーwikiには「グレネードのピンを口で抜く動作をした時」と書かれています。
センチネル
それほど難しくは無かったですが、CoDと比較して低く真っ直ぐ飛ぶ印象がありました。
爆風、センチネルはチャプター1が解除しやすいと思います。
スーパーヒーロー、ユーバーヒーロー
この記事を書いたパッチ1.00現在、チャプター16をベリーハードでクリアするだけで取れました。
ベリーハードについてですが、HPはノーマルと変わらない気がしましたので私は基本デュアル化して戦っていました。
被ダメージが大きいのでHP管理に気をつけてください。
最後のボス戦1回戦はそれなりに苦労しましたが2回戦はグレランとショットガンのデュアルを使って一気に倒しましたので簡単でした。
以上で簡単な感想などのまとめでした。

