デッドライジング1 プラチナ獲得しました【感想まとめ】 | エピックパインのゲームブログ

エピックパインのゲームブログ

閲覧ありがとうございます。
このブログでは、主にPCやPS5のゲームを遊んでみた感想や攻略解説、外国語翻訳情報などを中心に書いています。
案件のご依頼や情報提供などの連絡先はプロフィールにて。

 

今回はデッドライジング1のプラチナを獲得することが出来たのでトロフィー解説や感想などを書いていきたいと思います。

 

主要な情報はxbox360実績wikiなどを参考にしているかと思いますが、それを補助する形で書こうと思います。

参考にしていただけると幸いです。

 

トロフィーはxbox版と内容は変わらないようです。

それでは解説、感想など書いていきたいと思います。

 

ゾンビジェノサイダー

DR2ではケースを終盤近くまで進める必要がありましたが、1ではケースを無視してひたすら引くだけで取ることが出来ます。

作業時間も2より短く現実時間で4~5時間もかからないです。

 

スナッフショットB

実績wikiでは「CASE 7-2開始~21日18:00まで」と記載されていましたが、7-2完了後のムービーを見たあと出現エリアに行くとブラッドがゾンビ化するムービーが流れるのでその後撮影すると取れます。

 

セイント

このトロフィーを狙う時、私は「通信中毒」など他のトロフィーなど回収するためにエンディングAクリア時に取りましたが、エンディングAでこのトロフィーを達成するには全ての生存者を救出する必要があります(ぴったり49人になります)。

ですので実績wiki通りのやり方を推奨します。

 

メインストーリーに関わらないキャラで死んでしまうキャラ(サイコも含む)をNo表記で書いておきます。

 

003~013

023、024

029、036、045

052~054

060、077、078

 

以上21名です。

キャラはトータルで78名いるので少し余裕が無いように思えました。

 

グループフォト

私は3日目に無線無しで現れるスーザンおばちゃんの周りにいるゾンビを撮影したら取れました。

 

インドア・ガイ&アウトドア・ガイ

インドア・ガイはゾンビジェノサイダーと平行して取ると楽です。

アウトドア・ガイは私の場合は3時間ほど外出する機会があったので放置で取れました。

 

スタントドライバー&スタントライダー

 

実績wikiには書かれていなかったので解説したいと思います。

スタントドライバーは中庭から地下駐車場のスロープをアクセル前回で進むと取れます。

 

スタントライダーは中庭のノースプラザ入り口から画像のように飛ぶと取れます。

 

難易度はそれほど難しくはありませんでしたが、DR2より難しい印象を受けました。

1周目のアダム戦はこいつがゲーム中最強のボスだな、、、と思うくらい強かったです。

作業量に関してはDR2よりも少なかったです。

「PPコレクター」など数字だけ聞くと量は多いですが、1エリアに固まっていることが多いので苦ではないです。

7デイ・サバイバーがリアルとの壁になりそうですね。

PS4にはスタンバイモードがあるとは言え、14時間付きっ切りで画面を見ていないといけないのが大変だと思います。

 

前回デッドライジング2&OTFは買わない方がいい、趣旨の記事を書きましたが、DR1はフリーズなど遭遇することが無かったので安心しました。

ですが、フライングドッジが暴発する仕様は修正できなかったのかと思いました。

私の場合、スティックを後ろに引く度に暴発していました。

恐らくこれに関する修正は期待できないでしょう。

 

ゲーム自体はそれなりに楽しめましたので良かったと思いました。