エピックパインのゲームブログ

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閲覧ありがとうございます。
このブログでは、主にPCやPS5のゲームを遊んでみた感想や攻略解説、外国語翻訳情報などを中心に書いています。

デルタフォースシーズン7も司令官になりました。

M7バトルライフル:ゲーム内武器の性能画面

 

今回はデルタフォースで、M7バトルライフルが弱体化した件について思ったことを書いていこうと思います。





先週の金曜に中間アプデで武器調整され、ウォーフェアではM7が弱体化。

 

威力が1低下され、全体的な射程距離が落ちました。

これにより、50m圏内のTTKが約460msの6発キルに。

 

M7バトルのダメージ減衰グラフ

 

しかし近距離では今まで通り、全身一律ダメージで4発キルができます。

 

何度か使ってみた感じとしては、遠距離での威力が明らかに落ちてる分、まともに撃ち倒すのも辛い印象。

 

M7バトルライフル 弱体化後のゲーム画面

 

今まで通り遠距離中心で戦うと、やり逃しが増えたのでアシストが36とかなり目立つ感じです。

 

VICTORY画面のスコアボード

 

M7は突撃兵キャラに追加されたことで、元からM250に並ぶほど遠距離戦が強すぎたので、ナーフされるのは妥当ですし遅すぎるくらい。

しかし、遠距離用ARとして運用していたM7を使う利点が個人的にはあまり無くなってしまった印象です。

 

代替として考えているのが、今まで使っていたAK-12やQBZ-95。

低反動で当てやすいですし。

 

AK-12アサルトライフル、ブルーのスキン

 

今年は色々あっても結局遊べるFPSがないので、来年もこのゲームにはお世話になりそうです。





最後に、先週の大量キルしたマッチのスコア。

 

バトルライフルM7弱体化戦績

 

ゲーム「デルタフォース」の最終評価画面

 

アニメ風美少女キャラのフォローをお願いします

XM325ライトマシンガンのスキン

 

今回はCoD:BO7のゾンビモードを遊んでいて、強いと思った武器を紹介していきたいと思います。

記事作成時には記載していなかったビルドコードを記載しています。

 

CoDシリーズでは、MW3&BO6に続く、いつものBO7ゾンビ向け紹介記事です。

過去作と同じく、ワンダーウェポンを除く武器の中で、比較的強いと私の独断で感じたものを紹介していきます。

 

しかし、一部の武器の実戦テストなどを行っていない武器もあります。

また、ゾンビのバグが多くて思うように遊べないため、記事更新ペースが遅いかもしれません。

(Cogot-7デュアル、Sokol545、クロスボウが未検証。)

 

画像のカスタムを参考にしたり、そのまま使用しても良いですが、私はキーマウで遊んでいる事。

反動は基本的にガン無視して作っているため、コントローラーではリココンし難いかもしれません。

遠距離で撃つ事が無いですし。


主に謎解きやカース、ボス戦、高ラウンドで十分な火力を発揮できる銃を、Sティア
Sティア武器やワンダーウェポンのお供となりそうな銃を、Aティア
マガジン火力とDPSが高いが、武器レベリングして真価を発揮する銃を、Bティア

 

この3カテゴリーに分けてそれぞれ紹介していきます。

 

一応、このゲームへのやる気がある限り、続けながら記事の更新も行っていく予定です。

気になる方は、良ければこの記事をブックマークなどしていただけると嬉しいです。

 

それでは早速紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

  Sティア武器

 

  • XM325

 

CoD:BO7 XM325 ゾンビモード LMG

 

ビルドコード:L02-E8AHK-Y1R31

 

継戦能力に長けたLMG。

リロードが遅い以外に、性能的にはBO3のDingoに近しい印象。

 

弾数、威力、操作性全てにおいて高水準でDPSがとにかく高い。

どんな局面でも活躍できる銃だと思います。

 

武器プレステで解放される「ライデンスパーク弾薬」を使ったものの、オーバーヒートが酷くて微妙でした。

流石にBO6のベルト給弾式が強すぎたようです。

 

  • M34

 

CoD:BO7のカスタム武器(ガンスミス)

 

ビルドコード:M03-63SYX-CAH61-1

 

M14などが元ネタのDMR。

2点バーストですが、改造後はフルオート化します。

 

正直なところ、シンプルに強すぎるので説明不要。

DMRなので威力が非常に高く、LMGやショットガンを除けばDPSが非常に高い銃の1つです。

 

  • M10ブリーチャー

 

CoD:BO7 M10ブリーチャー カスタム</div>

 

ビルドコード:C01-8GVCN-BNK41-1

 

毎作登場するいつものポンプアクション式ショットガン。

BO7では、トリガーを引き続けて放すと高威力のチャージショットを撃ち出せます。

 

改造後は引きっぱなしでチャージショットを連射できるようになるため、1発の威力が非常に高いです。

R2 or LMB押しっぱなしで敵を簡単に殲滅できるのが強み。

 

チャージショットが強いのでラピファが安定。

スラグ弾で超火力になり、エリートゾンビ処理しやすいです。

 

  • Shadow SK

 

CoD:BO7 XM325 LMG 武器カスタマイズ画面

 

ビルドコード:R02-693B2-JV641-1

 

セミオートのスナイパーライフル。

 

ゾンビでは非常に高威力で、アタッチメントとオーグメント次第で60~70ラウンドでもゾンビに頭ワンパン出来るほど。

しかしSRなので、所持弾数が低く、使い勝手も少々悪いです。

 

私は等倍運用してますが、タックスタンスレーザーを付けて近距離専用として使うのもありでしょう。

 

  • DS20

 

CoD:BO7 DS20 MIRAGE カスタマイズ

 

ビルドコード:A05-B1DVC-JNUY3-1

 

グレポンが搭載されているAR。

久々にFPSゲームでXM29を見た気がします。

 

素の性能が高いものの、改造後は何故か発射遅延する仕様かバグかよく分からない効果があって使い辛い。

※シーズン1にてこのバグが修正されました。

 

拡マグがあれば結構強いです。

 

 

 

 

  Aティア武器

 

  • Akita

 

CoD:BO7 Akita ショットガン カスタム

 

ビルドコード:C03-Y6TDF-NK4P5-1

 

MWから特に毎作ショットガン関連で荒れるのに、懲りずにこんなものを実装してくる秋田県フルオートショットガン。

 

シーズン1の週間チャレンジでデュアル化Modが追加。

ゾンビでは瞬間火力、雑魚処理能力が非常に高くて一掃するのが楽しい銃。

 

しかし、オーバーヒートが早すぎてずっと撃てない点。

また、少々火力不足な点も気になりました。

 

強いには強いけど、メイン火力にはなれない銃と言う評価には変わりませんでした。

個人的には、カースモードでお金稼ぎ最強武器として使っています。

あえて威力を下げた無改造で低レアのこの銃を使えば、ゾンビを倒さずにポイントだけがエグい速度で増えていきます。

 

CoD:BO7ゾンビモード 敵ゾンビ多数出現

 

  • M15

 

CoD:BO7 AK-27 武器カスタマイズ画面

 

ビルドコード:A01-B19PJ-KD6X3-1

 

BO7の初期AR。見た目がMCXっぽくて好き。

 

低反動で使いやすく、ヘッショ倍率が非常に威力が高いので海外では評価が高い。

大口径+ラピファで凄まじい殲滅力を誇ります。

 

しかし、頭に当てれないと威力が低く、リロードが他のARよりも若干遅い事も気になりました。

 

  • Jager45

 

CoD:BO7 Jager45デュアルカスタム

 

ビルドコード:P01-AAGXY-6PJ8J-11

 

BO2の初期ハンドガン、FNP-45。

 

改造後は、弾が散弾して威力アップ。

デュアルにも出来るので、瞬間火力が非常に高いです。

しかし、改造しないと本領発揮しないのが欠点。

 

特にカルセリス戦では安定した火力を誇るので、こだわりが無いならこれだけで十分です。

 

余談ですが、東京マルイでこの銃の改良版「FNX-45タクティカル」が販売されています。

 

 

 

 

  Bティア武器

 

  • MXR-17

 

BO7 MXR-17 ARビルドコード

 

ビルドコード:A03-6DARC-L6G31

 

BO4のランパート(架空銃)が元ネタのAR。

フルアタッチメントならDPSが高く、Sティア級の火力を誇ります。

しかし、やはりパーツがないと少々使い辛い印象でした。

 

  • AK-27

 

AK-27のカスタマイズ画面、ゴールド迷彩

 

ARの中では、比較的威力と発射レートのバランスが良くてDPSが高いAR。

反動が大きいものの、シンプルに強くて戦いやすいです。

 

欠点として、武器プレステを回さないとラピファが取れない点です。

 

  • M8A1

 

CoD:BO7 XM325武器カスタム画像

 

BO2から復刻した4点バーストライフル。
PS3時代のゲームでは良く見かけたライフルでした。

 

低反動でバースト発射できるため、弱点部位を正確に撃ちやすく、DPSもなかなか高い。

 

大口径バレルがあれば、クリティカル倍率がかなり高いです。

 

  • 近接武器について

 

CoD:BO7 近接武器 KNIFE

 

BO7の近接武器は、クリティカルヒット判定が追加。

更に、L2でヘビーアタックできてかなり高火力です。

 

最序盤でメレーマキアートがあれば、立ち回り次第でナイフ1本だけで過ごすことも可能なほど。

 

特にカースモードでは、お金稼ぎがBO3時代までの仕様に戻ることもあって、銃を撃たずに稼げるのも強みです。

 

以上で、CoD:BO7のゾンビモードを遊んでいて強いと思った武器を紹介でした。

 

 

 

 

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パニグレ6周年記念キャラのビジュアル

 

今回は、中国版パニグレで6周年記念で公開されたプレイレポートを見た感想を書いていこうと思います。

 

本当は昨日書こうと思っていましたが、色々忙しくて公開できませんでした。

後は、ゲームやタイピングのしすぎで指の関節が痛くてちょっとお休みしてました。




 

パニグレ自体はちょこちょこやっている程度で、以前ほど今はもう遊んでいません。

日本版も統合されましたし、現時点では本土で遊ぶ理由が無くなっているためです。

 

一応、戦区で2千万スコア出すくらいには続けています。

 

パニグレ 英雄小隊のランキング画面

 

自分のプレイレポートを見てみると、まずは2020/05/14から約2000日も遊んでいました。

ここまで遊んだスマホゲーはないですし、全盛期だったパズドラ以来w

 

パニグレ6周年記念イラスト

 

ガチャ歴を見ると、平均でSランキャラを58/60回目で入手していると言う、、、

自分はたまに超やる気があるゲームでラックブースとかかるジンクスがあったりしますけど、今年はほぼ真面目にやってないので妥当な結果か。

 

パニグレ VERA 6周年記念レポート

 

戦区では、伝説21回、英雄31回になっていました。

もっと行っていたような気もしますが、51週間=約1年なので私の勘違いですね。

 

パニグレ6周年記念レポート画像
 
中国語ですが、以上が私のパニグレ6周年レポートでした。

 

パニグレ6周年レポート画面

 




来年もパニグレを遊んでいくかは、正直なところブログではほぼ取り扱わなくなっていくと思っています。

 

先程も書いた通り、統合された以上は先行されていた中国版をやる必要性が無くなってしまったためです。

しかし、これだけ続けてきたスマホゲーは自分の中では他にないですし、サ終を見届けるまでは細々と遊んでいこうと思っています。

 

以上で、中国版パニグレで6周年記念として公開されたプレイレポートを見た感想でした。

 

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バイオハザードRE:4 タイトル画面

 

こんばんは。

今回は、バイオハザード RE:4のランダマイザーMODを導入して遊んでみた感想を書いていこうと思います。

 

名作の神ゲーをリメイクしたら、更に神ゲーになった代表例と言えるバイオRE4。

先週に書いた旧バイオ4ランダマイザーが思ったより楽しかったので、次の日にRE4もSteamでセール価格で即購入。

 

これも面白すぎてドハマリしましたね。

 

旧バイオ4の話はこちら。

 

 

 

 

 

RE4のランダマイザーは、こちらのサイトからModファイルを生成して、外部ツールの「Fluffy Mod Manager

 

」で.zipファイルとして導入してみました。

細かくランダム湧きの設定ができるみたいなので、後々英語を読んでみようかなと思っています。

 

 

 

旧バイオ4ランダマイザーとの違いを少し書くと、謎の箇所で商人がいたりするくらい。

 

バイオRE4 ランダマイザー MOD 画面

 

武器の性能もランダムで、ブラックテイルにクリ率強化と貫通力アップ。

しかし、装弾数7発縛りになるのが辛いなと。

 

バイオRE4ブラックテイル武器改造画面

 

 

 

 

後は旧バイオ4と同じで、チェーンソー姉妹が…

 

チェーンソー姉妹 バイオRE4 ランダマイザーMOD

 

ムキムキのガラドール姉妹に化けてたり、カオスなバイオ村と化しますw

 

バイオRE4 レオンが敵に囲まれる

 

そして、本来のガラドール戦でクラウザーが。

1周目は至る所にクラウザーがいて、毎回マグナムを使う事に。

 

バイオRE4 ランダマイザー MOD クラウザー

 

しかし、序盤でチェーンソー姉妹からドロップしたM4だけで乗り切れたまでありました。

 

バイオRE4 CQBRアサルトライフル入手

 

後はライオットショットガン。

武器スキンをMW2の悪魔銃だったKVに変えてます。

 

バイオRE4 ライオットガン紹介画面

 

その後、2周目はもっとカオスにしようと敵の湧きを5倍にしてプレイ中。

最初からエグい湧き+牛男とダブルチェーンソーマン。

 

バイオRE4、敵大量湧きMODで戦闘

 

バイオRE4ランダマイザー:チェーンソー姉妹と戦闘

 

敵巨人化も入れたら、なんかもうヤバい。

 

バイオRE4 ランダマイザーMODで敵と対峙

 

 

 

 

こんな感じが永遠に続くせいか、お金や弾が大量に貰えるのでむしろ無双ゲーに近しいと言う。

籠城戦が始まる前から敵配置が本気過ぎてヤバいですね。

 

バイオRE4 modで敵大量発生

 

バイオRE4:敵大量湧きMODで激戦

 

最後に、バイオ村唯一の安息の地が汚されて大変な事に…

 

バイオハザードRE4 レオン、チェーンソー姉妹と戦闘

 

もう自分の中ではランダマイザーと言うより、敵を大量湧きさせてなぎ倒したい用のMod状態。

本編では出来ない事で遊べるModの楽しみ方が出来ているので、息抜きで色々やっていこうと思います。

せっかくなので動画でまとめても良いかもしれません。

 

牛男デカすぎ。

 

バイオRE4 牛男とレオンの対決

 

アニメキャラのフォローを促す画像

M4A1カスタム紹介:ブルーのバレットブルースキン

 

※2025/12/19更新ーシーズン7に対応したビルドに記事更新しました。

 

今回はデルタフォースで、M4A1バトルライフルについてと、私的最適解カスタムを紹介していこうと思います。

M4A1で遊んでみる際や、カスタムを組む時の参考の1つになると嬉しいです。

 

それでは早速、M4A1について簡単な解説とカスタムを紹介していきます。

 

 

 

 

 

  M4A1の特徴

 

デルタフォースのM4は、突撃兵のみ使えるAR。

 

色々な現代戦FPSゲームで登場している定番のアサルトライフルで、比較的高い発射レート、低反動、弾を当てやすい人気武器の1つです。

シーズン3で反動増加の弱体化を受けてしまったものの、今でも十分戦える万能なAR。

 

基礎ダメージは、全身一律で20ダメージの5発キルで、TTKは300ms。

 

M4A1ダメージグラフと人体モデル

 

デルタフォースは近年のCoD:MWシリーズのように、頭、胸部、腹部を狙わないとダメージが出ない武器が多いです。

その中で、手足でも一律でダメージが与えれるのは大きな強みであり、多少エイムが悪くてもキルしやすい安心感があります。

 

M4A1カスタム紹介:シーズン6用最適解

 

主にM4は近中距離戦で使う事が多いですが、元から反動が低い事。

M4とMK4専用パーツであるM16ストックとチークパッドを使う事で、他のARと比べ物にならないほど反動と安定性を得られます。

定番アタッチメントの骨格スナイパーストックと比べると、腰撃ちの精度が落ちないのが利点ですが、エイム速度、エイム時の移動速度がかなり落ちます。

 

M4A1 デルタフォースカスタム&シーズン6最適解

 

M4の強みはこんな感じで、次はシーズン6でよく使っているカスタムを紹介していこうと思います。

 

 

 

 

  • ①現在の基本カスタム

 

M4A1カスタム:青いストックとスキン

 

このカスタムのコードはこちら。

 

  • M4A1 Assault Rifle-Warfare-6IH8CUO0FNQC2NHNN1ECE

 

約半年以上経っても愛用しているメインカスタムがこちら。

FFCデュアルマズルブレーキ+レゾナントグリップの組み合わせで、初期反動と射撃時の安定性を抑えています。

 

しかし、初弾の当てやすさに特化している構成なので、フルオートで撃つ場合は横反動が目立つのが欠点です。

交戦距離と撃ち方に合わせて傾斜グリップやサプなどに取り替えても良いと思います。

 

ステータスはこちら。

 

M4A1カスタム紹介、バトルライフル解説

 

  • ②サプ付き+近中距離用カスタム

 

M4A1アサルトライフル カスタム画像

 

このカスタムのコードはこちら。

 

  • M4A1 Assault Rifle-Warfare-6IH8E380FNQC2NHNN1ECE

 

①と運用が似ていて、ウィスパーサプをマズブレ代わりに使っているカスタム。

なるべく①カスタムに近しい反動に寄せつつ、近中距離で十分に戦えるように構成しています。

腰撃ちにかなり振っているので、どちらかと言えば近距離向け。

 

裏取りをする場合、ウィスパーサプでは消音弱のせいで近距離の敵にはバレてしまうので、M7やアドバンスドサプに交換した方が良いです。

 

ステータスはこちら。

 

M4A1アサルトライフル 青カスタム

 

  • ③遠距離用カスタム

 

M4A1カスタム:青いボルトアクションライフル

 

このカスタムのコードはこちら。

 

  • M4A1 Assault Rifle-Warfare-6IH8EVG0FNQC2NHNN1ECE

 

主に遠距離戦を行うためのカスタムで、射撃時の安定性のデバフを倍率スコープで強引に打ち消しています。

エイム速度以外のステを上げているので、どの距離感でも戦いやすいカスタムです。

 

ステータスはこちら。

 

M4A1アサルトライフル カスタム紹介

 

  • 色物枠のストックなしカスタム

 

M4A1カスタム:ブルースキンとアニメデカール

 

このカスタムのコードはこちら。

 

  • M4A1 Assault Rifle-Warfare-6IH8GDC0FNQC2NHNN1ECE

 

色物枠で、シーズン7ではついに運用しなくなったネタカスタム。

 

APEXみたいな腰撃ち精度で撃ち合えるものの、交戦距離次第ではSMGに負ける場合があるのも欠点です。

気になる人は遊んでみて下さい。

 

ステータスはこちら。

 

M4A1 アサルトライフル カスタム紹介

 

 

 

 

以上で、デルタフォースでM4A1について解説とシーズン7用の私的カスタムを紹介でした。

 

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