米国人に理解できない中国人の10大習慣とは? | アジアを中心にお仕事しています。

アジアを中心にお仕事しています。

出張等個人的な事を
書いています。

面白い記事がありました
レコードチャイナより

米国人に理解できない中国人の10大習慣とは?

1.やたらとお茶を飲む。しかも同じ茶葉で何杯も何杯も。オフィスでも一日中飲んでいる。
うん、お茶はよく飲みますね


2.むやみに謙遜する。仕事ぶりをほめられると「いえいえ、とんでもない。私なぞ、まだまだです」と謙遜。面接時も実力があるのに「まだ力不足です。もっと勉強しないと」と言ってしまい、仕事を逃してしまう。
う~~ん??そうかな

3.米国人がそばにいるのに中国人同士で中国語を話す。「きっと私には聞かれたくない話をしているんだ」と米国人が誤解するにもかかわらず。


4.面倒なことを避けたがる。なにか問題が起こった場合、前に立って解決しようとはしない。
これは私も同感^^


5.結論をすぐに出さない。「私個人の意見としては」とか「これは私個人の考えです」という言葉を好んで使い、会社を代表するような発言はしない。商談は「よく検討してみます」と必ず会社に持ち帰り、即決がない。
う~~んこれも私は??



6.はっきりものを言わない。明らかに相手が間違っているとわかっていても、それを指摘したり、訂正したりしない。そのかわり陰でいろいろ不平不満を言う。

う~~んこれも私は??


7.客を過剰にもてなす。高級なレストランで大量の料理を客にごちそうするのが礼儀と思っているが、米国人には虚栄心の表れとしか映らない。
これは同感です、とにかく大量の大量の料理をだしてくれますね^^;;


8.お尻に火がつくまで仕事にとりかからない。期限ぎりぎりになって、あわててとりかかるので仕事が雑になる。
どうか~~ん、ホウレンソウが出来る方は少ないかも
 

9.とにかく何でも食べる。
うん、特に広東省に行った際はちょっとびっくりしました><


10.やたらとうるさい。公共の場所で騒いでいる人がいたら、それはきっと中国人だ。
同感!!最初は、皆さん喧嘩しているのかと思いましたわ
今は、騒いでいても、あまり気にしなくなりました



中国13億人マーケットへ進出~!~中国人に売る時代!!