土用干し | 青木美加《大阪/堀江》薬膳×重ね煮 | さらりごはん料理教室

土用干し

 

7月後半からたっぷりの日差しの夏日が多いので

今年は土用干しの日程選びやすかったすね

 

梅干し教室にご参加いただいた皆さまも

すでに土用干しを終えられた方から

たくさんご報告いただいてます

 

私は現在、南高梅の土用干し真っ只中⭐️

 

今年もピカピカの梅干しができそうです😊

 

土用干しが終わった梅干しは

しばらく保存してから召し上がった方が

酸味の角が取れて馴染み食べやすくなりますが

ぜひ出来立ても味見してみてください!

 

干してる間に果肉が漏れ出てる梅があれば

その子と試食にどうぞ♡

 

果実味がフレッシュでジューシーで

爽やかな酸味(かなり酸っぱいけど)が

出来立てならでわです〜🎵

 

食べ比べると違いも実感しますよ✨