新玉ねぎとコーンのチキンハンバーグ さっぱり玉ねぎソース(レシピ付き) | 青木美加《大阪/堀江》薬膳×重ね煮 | さらりごはん料理教室

新玉ねぎとコーンのチキンハンバーグ さっぱり玉ねぎソース(レシピ付き)

新玉ねぎとコーンのチキンハンバーグ
 さっぱり玉ねぎソース(レシピ付き)
 
不安なことやフラストレーションなど
ストレスが多い生活..
今は大人も子供もきっとそうですよね。
 
このストレスは五臓の【肝】に負担がかかり
全身の気をめぐらせる働きが低下し気の流れが乱れます。
 

イライラして怒りっぽくなったり憂鬱な気分になったり…

偏頭痛、生理不順や不眠や

気が廻らなければ血も廻らないので

瘀血(おけつ)を引き起こしたり、

消化器系にもダメージが出て全身の機能低下にもつながります。

(子供さんなら吐いちゃったり( ; ; ))

 

少しでも食事でほっこりとストレスを和らげたい‼️

そこで!

 

新玉ねぎとコーンのチキンハンバーグ
 さっぱり玉ねぎソース(レシピ付き)
JA大阪北部の農産物直売所主催 お料理教室
でご紹介予定だったハンバーグ。
新玉ねぎが旬のうちにご案内したくて‼️
 

大人にも子供にも

食べてもらいたいハンバーグです♡

 

今が旬の新玉ねぎをたっぷり使います✨

玉ねぎには新陳代謝を活発にし、気血をめぐらす働きや

疲労回復成分、血液サラサラ成分、

抗酸化作用、ストレスなどを発散させる働きなどあります!

みんなが大好きなコーンの甘みを加え

つなぎに粉豆腐(高野豆腐パウダー)を加えることで

ヘルシー&高タンパクなので

成長期のお子さんから高齢者の方まで

オススメですよニコちゃん

 

ではレシピをどうぞ ^^

 

シャキシャキ玉ねぎとコーンのチキンハンバーグ

さっぱり玉ねぎソース

 

材 料  (4〜5人分)
鶏ももミンチ … 250g 
新玉ねぎ … 160g
ホールコーン … 60g
玉子 … 1個
粉豆腐(高野豆腐パウダー) … 15g
塩 … 小さじ1/2
醤油 … 小さじ1/4
こしょう
ナツメグ

 

【ソース】

新玉ねぎ … 80グラム
ニンニク … 1/2個
醤油 … 大さじ2
米酢 … 大さじ2
みりん … 大さじ1
水 … 大さじ1

 

1)【ソース】の玉ねぎとニンニクをすりおろし、調味料と合わせておく。

2)ハンバーグの玉ねぎは1cm位の大きめのみじん切りにする。

3)ボウルに鶏ひき肉を入れ、塩を加え粘りが出るまで練り混ぜる。


4)3)に粉豆腐、玉子、調味料を加えてよく混ぜてから、

2)のたまねぎとホールコーンを足し混ぜ合わせ、

4〜5等分にして丸め、形を整える。

(玉ねぎ、コーンがゴロゴロ入ってるので

鶏ミンチはしっかり粘りが出るまで練ることで

崩れにくくなります。)

 

5)フライパンに油を熱し、4)を並べ入れ、

中火で上下を焼きつけ、焼き目がついたらふたをして火を弱めでじっくり焼き皿に盛る。

6)5)のフライパンに1)の【ソース】を入れさっと煮立たせハンバーグにかける。

 

新玉ねぎのシャキシャキ食感と

コーンの甘くジューシーなメリハリを楽しんでくださいね〜!

少し酸味の効いたさっぱりソースも

チキンソテーなんかにも使える万能ソースです✨

 

新玉ねぎには辛味が少なくさっと火を通すだけでも

甘みが出て食べやすいので

炒めずに生のままハンバーグにします。

できれば生のまま調理した方が成分が活かせます ^^

辛味は気になる方はさっと炒めてから混ぜ込んでくださいね!

 

春はそもそも【肝】の働きが活発になる季節。

代謝や解毒でフル回転する【肝】はお疲れモード。

酸味は【肝】の働きをサポートするので

意識して食べることもいいですね!

 

 

昨日はスーパームーンでした✨

皆さん見られました??

私すっかり忘れてて

母から夜電話かかってきて

「今年一番綺麗なスーパームーンらしいよ ^^

って、教えてもらって

ベランダで数分深呼吸ハート

 

ぎゅっと固まっていた体をほぐして

背伸びして気分転換しました‼️

上を向くって大事!気分も上がる!ニコちゃんニコちゃんニコちゃん

息つまる毎日ですが

笑顔で気持ちはのびのびとハートハート

 

レシピはナディアでも公開していますハート

▶️新玉ねぎとコーンのチキンハンバーグ

 さっぱり玉ねぎソース

 レシピID 389303

 

 

さらりごはんは今後

オンライン教室やレシピの配信

個別食事アドバイスや体質チェック相談なども考えています✨✨

web教室のご要望もどしどしください‼️