茶懐石のレッスン | 青木美加《大阪/堀江》薬膳×重ね煮 | さらりごはん料理教室

茶懐石のレッスン

2月に茶懐石のレッスンに行ってきましたハート

 

茶事の中で、亭主が客人に振舞わう食事が「茶懐石」。

素材の持ち味や季節感を生かした献立や調理方と

客人への心配りは普段の料理にもとっても参考になりますキラ

一度体験したかったので念願叶う〜芽

 

 

調理はお客様にお勧めするお料理の順序や温度などを想定して

水屋はバタバタ。

段取り命!これはどこも変わらないですね〜。

 

調理の後は茶懐石デビューということで

客人として食事とお茶を愉しませていただきましたおんぷ♪

 

 

最初に出てくる「お膳」

 

向付

鯛の昆布締め 芹・新わかめ・ラディッシュ・加減醤油

 

蓬麩合わせ味噌

 

 

 

 

向付をいただくタイミングでお酒が来ました ^^

塗りの盃は霧が吹かれてます。

 

 

煮物椀

蛤真蒸 菜の花・人参・松葉柚子

ここまでは盛り付けた物を運んでくださいます。

 

 

 

 

焼き物

鮭の白酒焼き

 

これは盛り皿を回して各自取りわけ。

お櫃を回してご飯も飯椀についでおかわりも。

 

 

強肴

鯛の子卵とじ・菜の花

 

小吸い口

芽キャベツ

 

八寸

わかさぎ・ここみの天ぷら

八寸は2品で海のものと山のものが決まり事。

亭主が角盆に乗せてそれぞれにサービスして回ります。

 

その際一つの盃で酒を酌み交わし合う「千鳥の盃」

 

作法が色々… 一回では全然把握できません出す

 

湯桶 炒り米

 

香の物

必ず沢庵が入る

 

湯桶と沢庵で最後の器を綺麗にしながらいただく。

 

 

 

主菓子 桃の雫(雪平)

白玉で求肥を作りメレンゲを混ぜこんだ雪平(せっぺい)

桃の缶詰と白あんを包みました。

 

 

お腹を軽く満たしてから、お茶を楽しむのが茶懐石と思ってたけど

しっかり満たされて満腹キラ

 

お料理も作法も心遣いも心地よくもっと深めたい〜!!

色々学びたいことが増えてしまい・・・

シアワセニコちゃん

 

 

 

 

募集中の料理教室

矢印

おうち薬膳料理教室3月

『デトックスで体を目覚めさせる』

《予定メニュー》

新ごぼう入りつくね 山椒たれ

春野菜の米粉かき揚げ

フキの葉で作る常備菜 フキ味噌

新玉ねぎと菜の花のツナサラダ

布海苔とニラ入り味噌汁

 

 

ー開催日時ー

①3月22日(金)10:30〜14:00位

          ②3月23日(土)10:30〜14:00位 満席キャンセル待ち
③3月24日(日)10:30〜14:00位

④3月27日(水)10:30〜14:00位

 

【受講料】

1回/ 5000円(税込)

 

“手軽な食材でヘルシーな簡単料理”がコンセプト

『きちんとごはんクラス』

《切干し大根づくしの会》以前に大好評だったレッスンです♪

 

 

《メニュー》
●目から鱗?!砂糖もみりんもお出汁も使わない美味しく甘い♪切り干し大根の煮物
シャキッとした食感を活かした切り干しと豚肉の炒め物
マヨネーズを使わない切り干しのゴマ梅サラダ
ワインに合うペペロンチーノ風
切り干しで混ぜご飯

※重ね煮みそ汁付き

 

ー開催日時ー
①3月14日(木)10:30~12:30 位
②3月15日(金)10:30~12:30 位

②3月16日(土)10:30~12:30 位

②3月23日(土)17:30~19:30 位

 

※デモが中心ですが簡単な調理があります。
 

【受講料】

1回/ 4000円(税込)

 

 

 

3月5日の営業は都合によりお休みさせて頂きます

 

季節の養生を取り入れた

さらりごはんのリセットランチ

@ Island kitchen&焼き菓子工房 base

11:30 open 〜15:00 close

ご予約の受付中!

 

皆様のお越しをお待ちしてますニコちゃん

 

base (ベース)

大阪府大阪市西区北堀江1-16-27 1F

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27006924/

https://www.facebook.com/baseislandkitchen/