虹コレの1週間、予想もしなかった学びがありました!

虹コレはインスタに#虹コレ🌈を付けて投稿するという、どなたでもご参加いただける企画です。

私はインスタをヴィンテージ部専用にしているので、ヴィンテージやアンティークのお気に入りのモノ縛りで参加することにしました。


途中で、美の衣 大澤久美子先生をお誘いしたらコリャ楽しさ倍増ですがな!ということに気づきました。

物撮りなら気負わずにできるということで、黄色からご参加くださいました。

物撮り部(勝手に命名)の久美子先生のブログです。


お察しの通り、私は写真撮影が苦手です。ど素人です。
オンラインショップがやるやる詐欺になっている主な原因が撮影です。

とはいえ、せっかくの機会です。
虹色ウィーク=物撮り修行ウィーク
の心構えでやってみよう!と思いました。

7日間、継続して自分の所有物を撮ることで、私自身に変化がありました。

①天気や時間によって光の色が違うことをポジティブに捉えられるようになりました!
スカーフ撮影時に悩んでいたのですが、光は違って当たり前だし、苦しみ抜いてまで補正しなくてもいい!と思いました。

②3日目の黄色で迷走しました!
だいたい何でも途中で一度ブレて迷走するんですが、虹コレも法則通りになりました。
計画性と明確な目的を書いて整理しておかないといけませんね。


何が言いたいのかさっぱりわからないトホホ写真です。

③黄色の1人反省会で、何をしたいのかをノートに書いて整理しました。
・決してモノ自慢ではない。
・オシャレな写真を目指していない。(それが必要な時には得意な方にお任せすればいい。)
・作り手の心意気を感じるモノ、誰かが大事に使っていたモノには必ず背後に人がいて、人がいるからモノが存在する。
・マテリアルなことではなく、人ってステキだー!ということをモノを通してお伝えしたい。
・現実的にそんな写真は撮れないので、「好き」を愚直に語っている私みたいな人がいることで何かの役に立てたらうれしい。

黄色の迷走を経たことで、緑から【番外編】としてParisの風景も追加することにしました。

④物撮りはモノのチャームポイント探し。
その方の良いところを探すカラー診断と同じです。
シンプルにチャームポイントを写せばいいのだと思いました。

⑤決めつけないで、いろいろな角度から撮ってみる!
新たな魅力を発見できることがわかりました。
何でも一方的に決めつけがちな自分の思考の癖にも気づきました。

【結論】
自分のモノと向き合うことで、モノを介して改めて人の尊さを感じました。
モノに対する愛情は実は人に対する愛情で、好きなモノはいくつあってもよくて、「好き」はその人のキャラクターのひとつ。

私には何が好きなのかもわからなくなった時期があります。
だからこそ、自分の「好き」を取り戻すことの大切さを知っています。

それによって人生は感動だらけになるんではないかなと思います。


去年、CLEインストラクターPart2講座を受講したときに、「出版するとしたらどんな本にしたいか妄想する」という課題がありました。

私の妄想本はこちらです。(かなり恥ずかしい)


定期的に見直さないと、こういうことも忘れてしまうもんです。
総じて、答えはいつも自分の中にあるということでした!

7月10日〜16日までの虹色ウィーク、CLE協会メンバーもそうでない方も虹色の輪で繋がり、最高に楽しい1週間でした!
本当にありがとうございました!

ぜひInstagramで#虹コレ🌈で検索してみてくださいね。



色を体感することで、机の上での勉強だけでは得られないたくさんのことを学びました。

とにかくどの色にも良さがあって、どの色もますます好きになる!

色の違いは人の違いと同じ
色の好き嫌いは人の好き嫌い
色の良さを認められたら、人の良さを認められる

そんなCLEの色彩哲学の実践の場でもありました。

高田会長&東京インストラクターチームの1週間をご紹介します。








私は初参加でしたが、色のソフトパワーを実感した1週間でした。

色は波長です。
波長が合う、合わないの波長です。

色で繋がるということは波長でビビビーっと繋がったようで、仲間の存在のありがたさに気づかされました。

他にもいろいろなことに気づいたので、また書きます!


7月4日(日) Attireine+École Kitsch ANNIVERSARY POP UP SHOPにご来店くださいまして、ありがとうございました。

皆様にお会いできて、本当に幸せでした。
そして、世界各地から魂参加をしてくださり、ありがとうございました!



ヴィンテージアクセサリー・コスチュームジュエリー ショップ Attireineさまの珠玉のコレクションと共に、ヴィンテージスカーフを展示させていただきました。
ヒューストリートさまにもコスチュームジュエリーでご協力いただきました。



完全予約制のため時間制限があり、ゆっくりご覧いただくことができず、申し訳ありませんでした。

やっぱりわちゃわちゃしましたが、わちゃわちゃも含めて、私にとっては宝物のような時間です。
予約枠はいっぱいでキャンセル待ちのままになってしまった方々もいらして、申し訳なかったです。



差し入れもたくさんいただき、ありがとうございました。
プチカラー診断をお手伝いしてくださったCLEイントラの皆様、ありがとうございました。

皆様に育てていただいていること、応援していただいていることを実感した一日でした。
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。



少々マニアックなお話になりますが…

日本ではライセンス生産も含め、80年代以降のヴィンテージスカーフが状態の良いものが充実しています。

60〜70年代のフランス製・イタリア製のヴィンテージスカーフはパリまで行かないとなかなかありません。

40年以上経過したものなのでキズやヨゴレなどありますが、輝きを放っています!


まさにこれが私の得意な部分で、他にはないものなんですが、うまく言語化できずにいました。

「珍しいものがありますね!」とお声がけくださったお客様がいらして、そこで初めてその理由をお伝えできました。
一歩前進できたのはお客様のおかげです!





私はヴィンテージの先輩方からヴィンテージには「夢」があることを教えていただきました。
カラーの恩師や仲間の皆様から「好き」を応援していただきました。

ヴィンテージは存在そのものが「個性」です。
One and only, hand to hand.
一点もののヴィンテージの個性に夢を添えて、手から手へ正しく繋ぐ役割を果たすことが目標です。

2年ぶりのポップアップが充実したものになったのも、皆様のおかげです。
本当にありがとうございました!

今後ともよろしくお願いいたします。





いよいよ明日です!
もううれしくて、鼻血が出そうです!




中目黒駅から徒歩5分ほどです。


こちらのカフェのお向かいです。

商品の一部はInstagramでご紹介しております。
2年ぶりにヴィンテージスカーフinネットバッグ(愛称ネッティ)も登場します!



ゆっくりスカーフを選んでいただいたり、お話ししたいのですが、1時間だけになってしまって申し訳ないです。

でも、こんなことはもうないと思うので、
1時間1本勝負〜カンカンカーン(プロレス風)
なイメージで楽しんでいただけたらうれしいです。

雨予報ですが、気合いで曇りぐらいまで持っていきたいところ!

どうかお気をつけてお越しくださいませ。
このような機会に恵まれ、本当に幸せです。

ありがとうございます。

オリンピックを目前に、陸上競技のようなタイムを競うものを除き、世の中のスポーツのルールがほとんどわからないことに気づきました。

サッカーのオフサイドは何なのか謎ですし、野球はどのタイミングで盗塁オッケーなのかも謎です。

アメフトに至っては、何をやっているのかもわかりません。(男子達がイチャイチャしているようにも見えます)


色の教室+Vintage Scarf エコールキッチです。

生徒さまが色彩検定3級を受験するので、イケちゃん先生に対策講座をお願いしました。

私もきちんと学びたかったので便乗したわけですが、色彩検定3級が深かった!


CLEの美色コーディネイト講座を実施するにあたり、2級と3級の公式テキストを参考にしています。

3級は色彩学の基礎です。
改めて検定対策講座でくまなく勉強したことで、色彩学の魅力を再発見してしまったのです!

丸暗記で解くタイプではなくて、理解していないと解けない出題傾向なのがこれまたニクイ。
(先週の時点で、正答率90%のふみちゃんはもう天才!)

受験する生徒さまは生徒さまのステージ、講師は講師のステージで深い学びの全6回でした。

私は美色コーディネイト講座が改善されました。(当社比)
この学びは必ず生徒さまに還元します。

走馬灯のように駆け巡る6回の思い出。









イケちゃん先生の講座が手厚くて、大満足な内容なのはもちろん、講師として偉大でした。
イケちゃん先生は褒めて育てる達人。
私はイケちゃん先生に褒めてもらえるのがうれしくて、がんばれました。

斜に構えてカッコつけないで、ピュアな心でやる気スイッチを入れた方が合理的だし、気持ちのよいものです。

大人も子供も関係なく、学びの極意は素直になることなのかもしれません。

アホなのに(アホだから⁈)ついついカッコつけたくなってしまう私にとって、目から鱗の法則でした。

ふみちゃん、ラストスパートがんばってくださいね!