色の学びで好きを極める!

ヴィンテージスカーフLOVE♡

色のレッスン+Vintage Scarf★エコールキッチです。

先日、scarfloverさん♡とスカーフ巻き巻き会をしました!


scarfloverさんは読者さま700人越えの人気ブロガーさんで、私なんぞが一緒に巻き巻きさせていただいていいのだろうか⁈と泣き笑い

パーソナルカラー診断を受けてくださったのですが、とても謙虚で可愛らしい方で…ヤスコはscarfloverさんにロックオン!




本当はスカーフレッスンをご一緒する予定だったんですが、私の都合で受講できなくなってしまって、2人で巻き巻き研究会になりました。(ごめんなさい🙏 )


scarfloverさんのHERMESコレクションを拝見するだけでも贅沢なのに、めちゃくちゃ楽しい時間でした!



さて、エルメスさまのノッティングカードを持ち寄り、約120枚。

並べるだけで、もう楽しい目がハート


どれからやってみます?

あー!これやってみたい!

と結局、自分がやってみたいのから進める私は自分勝手泣き笑い



ビスチェ巻きなんですが、1人では後ろできれいに結べないので、scarfloverさんに結んでいただきました。(撮影までしてくださった🙏)


ガチャガチャさせたくて、チェックのコートにクラシック柄のスカーフ。

柄 on 柄に挑戦しました。


これはスタンドカラーの白シャツ(料理の服部先生みたいな)に紺ブレの方がよさそうです。



シンプルに縦長に巻いてみました。

スカーフと洋服が違うと同じ巻き方でも印象が全然違います。


scarfloverさんはエレガントなエルメスのカレ90㎝角にロングパールをあしらいつつも、カジュアルなキルティングコートで着崩して、パリマダムの佇まい。


私は昭和の刑事(デカと読む)を全力で気取った結果、電柱とか垣根の影で張り込み中の佇まい。


やはりエルメスさまは存在感と高級感がありますね!



この巻き方はラインのある柄がうねりが出て素敵でした。

カレ70をお召しです。

カレ90をお召しです。(1/27修正しました🙏)




2枚のミニスカーフ(45㎝角のガゥロッシュ)を繋げました。


全く違うタイプの2枚が化学反応して、織りなすハーモニーの素晴らしさ!

「ケミストリー」と命名しました泣き笑い


カレ90でお試しされましたが、迫力が出すぎてました。


なるほど!エルメスさまは1枚で十分に完成されているので、2枚はいらない。


2枚連結するならばミニサイズを首元に小さく結ぶのが可愛い!




遠い昔、プチプラスカーフでの2枚連結技をご紹介して以来、研究が進んでいなかったのでうれしい成果でした。




45㎝角だと、このサイズ感です。

折りたたむ→1ヶ所結ぶ→首元に巻いてもう1ヶ所結ぶ の手順がいい気がします。


キュッと小粋に!同色にしないで、しっかりケミストリーを楽しむ!


防寒にもなるし、首元のレイヤードっぽくもなるし、私に45㎝ブームが到来です泣き笑い




scarfloverさん、もう鼻血級のコレクションですよ!


こんなに素敵なスカーフを持っていたら、私は絶対にドヤります。

聞かれてもいないのに、延々とウンチク語りますキメてる


scarfloverさんにはそれがないんです

純粋にスカーフを愛でていらっしゃる目がハート

やっぱり素敵なお方でした。


スカーフのデザインを生かすには?と真剣になったり、きゃーきゃー騒いだり、ふざけたり。



こちらは番外編。

あれこれ結んでたら、お茶が入っちゃった泣き笑い

こちらはカレ70です。(1/27追記)


スカーフ愛とヒントをたくさんいただいて、私もさらにスカーフが好きになりました。


楽しい時間をありがとうございました♡



+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+


CLE協会は2021年度色彩検定で文部科学大臣賞を受賞しました。





+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+ 

 


色のお稽古始めませんか?

自分軸ができて、クローゼットすっきり。

余白ができて、「好き」に邁進できます。


オンライン講座のご案内


ご要望に合わせて開催しますので、お問い合わせフォームより、お申し込みくださいませ。

 

✴︎ピンク色体験講座✴︎

人には顔うつりの良いスカーフと悪いスカーフが平等にあります!

ない人いません!

似合うチーク&リップで血色を整えると、使いやすくなります。

そんな方にピンク色体験講座がオススメです。

 





✴︎美色コーディネイト講座 初級コース✴︎

色を楽しく学んで、日常生活を豊かに。

今すぐ活用できる色のアイディアがいっぱい!

クローゼットの中も、冷蔵庫の中もカラフルになります。


 

 

✴︎パーソナルカラー診断✴︎

色の活かし方は外見のファッションだけではなく、「似合う」だけが色の使い道ではありません。

色は縛られるものではなく、楽しむものです。

 

ただ、似合う色を使うと、早く内面に良い変化をもたらすことができます。

 

能動的に色を使って、外見と内面の融合をはかり、その人がその人らしくあることがCLEのパーソナルカラーの目的です。