色の学びで好きを極める!

ヴィンテージスカーフLOVE♡

色の教室+Vintage Scarf Shop エコールキッチです。





虹色ウィーク最終日、7月16日ナナイロの日はCLE感謝祭でした。


ドレスコードは「あなた色であなたらしく」。


各地の小規模会場とオンラインを組み合わせて、世界のCLEメンバーが集結しました。





恒例のファッショニスタコンテストで、なんと!東京会場のふーみんがグランプリに選ばれました。

私のヴィンテージの師匠であり、生徒さま。
こだわりのオータムさんです。




★イヤリング…ヴィンテージのYves Saint Laurent

大ぶりのお花モチーフで、ワンピースのお花柄と大きさまでピッタリ合ってました!


★ワンピース… BALENCIAGA

とにかくインパクト大!

これはなかなか着こなせません!

60年代風の色柄に相反したモダンなシルエットがお気に入りポイントだそうです。

(お得にゲットできたことも、お気に入りポイントだとか泣き笑い


★バッグ…ハンドメイド

ニットバッグに刺繍ブローチがキラリ✨

こだわりの作品でした。


そして、派手派手ワンピース以外はベージュ〜ブラウンだけでシックにまとめ、ワンピースをしっかり主役にしてました。


「好きなものを自分らしく」ということを体現してるのが、最大のポイントです。


他の誰かが真似したとしても全然素敵じゃないし、ブランドものだから素敵という訳じゃないんです。


即席ではない、内から滲み出る個性とパワーで輝いていました。





東京会場での予選で東京代表となり、いよいよ世界決勝戦へ。


世界決勝戦はzoomでの中継です。




コンテストはファッショニスタのパワー、プレゼン、チームワークの総合評価です。


イケちゃん先生が支えてくれるパソコンに向かって、一丸となってプレゼンに挑みます。





ノリ良すぎ!団結力ありすぎ!

ものすごいパワーで溢れ、オラオラウェイウェイな一体感


東京会場のチーム優勝です!





実は、私のプレゼンがダメダメで、世界決勝戦ではプレゼンテーター交代案も持ち上がりました。


優勝することよりも、私が最後まで責任を持ってやり遂げるという決定をしてくれました。


みんながインパクトのあるプレゼン方法を考えてくれました。


「ヘェーーーンドメイド!フゥ!!」とゆうこちゃんの指導通りにがんばりました。

ちゃんと「ヘェ〜」の口になってます。




結果的には「生徒さまのために強くなる」という私の修行でした。


成長する機会を与えていただいて、ホントに感謝してます。


ありがとうございます!





ここで少々、刺繍の豆知識を。


実は、ふーみんの刺繍は本格的な技法で、「リュネビル刺繍」というフランスの刺繍です。


ビーズやスパンコールを使った豪華な刺繍で、オートクチュールに多いそうです。





以前、DIOR回顧展で刺繍職人さんのリュネビル刺繍を見ることができました。


まさにオートクチュールのドレス用でした。


一般的に刺繍というとホッコリしたイメージですが、リュネビル刺繍は大人っぽくて洗練されています。



私のつけているブローチもふーみんのヘェーンドメイドです。





さて、東京会場のチームワークもすごかったんですが、その土台となったのはテーブルメンバーです。


なおちゃん、ゆうちゃん、ともちゃんの包容力と見守り力は、実母以上でした泣き笑い


経験値の高いCLE講師は「長所を見つけて、褒めて伸ばす」ことが習慣化しています。


今回、すっかり伸ばしてもらいました!

(ありがとう&アイラブユー♡)



全員がファッショニスタです。

そんな中から敢えて一人を選び、その人を全力で応援する。

選ばれた一人は全員分がんばる。


「がんばる仲間がいたら全力で応援する!」というのがCLEの心得ですが、ファッショニスタコンテストはその凝縮版体験学習でした。

(高田先生、幹事さん、皆さま、ありがとうございました!)


仲間がいることの幸せと感謝と感動の感謝祭でした。



最後までお読みくださり、ありがとうございました♡



+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+


CLE協会は2021年度色彩検定で文部科学大臣賞を受賞しました。





+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+ 

 


色のお稽古始めませんか?

自分軸ができて、クローゼットすっきり。

余白ができて、「好き」に邁進できます。


オンライン講座のご案内


ご要望に合わせて開催しますので、お問い合わせフォームより、お申し込みくださいませ。

 

✴︎ピンク色体験講座✴︎

人には顔うつりの良いスカーフと悪いスカーフが平等にあります!

ない人いません!

似合うチーク&リップで血色を整えると、使いやすくなります。

そんな方にピンク色体験講座がオススメです。

 

 
 

✴︎美色コーディネイト講座 初級コース✴︎

色を楽しく学んで、日常生活を豊かに。

今すぐ活用できる色のアイディアがいっぱい!

クローゼットの中も、冷蔵庫の中もカラフルになります。

 

 

 

✴︎パーソナルカラー診断✴︎

色の活かし方は外見のファッションだけではなく、「似合う」だけが色の使い道ではありません。

色は縛られるものではなく、楽しむものです。

 

ただ、似合う色を使うと、早く内面に良い変化をもたらすことができます。

 

能動的に色を使って、外見と内面の融合をはかり、その人がその人らしくあることがCLEのパーソナルカラーの目的です。