【月島もんじゃ わらしべ 総本店】月島 | くわたの食べ歩き日記+アルファ

くわたの食べ歩き日記+アルファ

自称桑田(元ジャイアンツ)似の40歳が、外食したお店を日記に。

 
 
久しぶりにもんじゃが食べたくなり、
思ったら即行動は、座右の銘。
早速、月島へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
通称、月島もんじゃストリートこと、
月島西仲通り商店街。
数あるもんじゃ焼き屋の中から、
今回は、わらしべ 総本店を選択。
わらしべはストリート内に3店舗を構える。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わらしべスペシャル1610円は、
店名がそのまま入った、看板商品。
ホタテ、えび、イカ、タコの海鮮具材に、
お店自慢のカツオ出汁が絶妙にマッチ。
明太子のアクセントも良く、
これをオーダーせずに、
わらしべに来る意味はないであろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目の前で、軽やかにヘラをあやつり、
キャベツを刻み、具材を混ぜ合わせる。
鉄板とヘラが奏でる軽快なリズムは、
見ているだけで価値がある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ソース、かつおぶし、マヨネーズ、
青のりで飾り付けされたお好み焼きは、
もはや芸術品の領域。
それを口に運べば、滑らかな口どけ。
まるでデザートを食しているかのような錯覚。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しそ梅豚チーズ1450円は、こちら店長さんのおすすめ。
チーズのこってり感を上回る、梅のさっぱり感には驚愕。
ここでしか味わえない逸品は、
お好み焼き完食後の胃袋にも、どんどん入っていく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
脇役と言っては失礼ながら、
前菜で目を引いたのは、生タコポン酢650円。
薄くスライスされた生タコは柔らかく、
ゆず風味の大根おろしとの相性抜群。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日はもんじゃに集中したため、
たどり着けなかったが、
牛肉も売りにしているようなので、
次回は是非試してみたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

月島もんじゃ わらしべ 総本店もんじゃ焼き / 月島駅勝どき駅越中島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7