ぎふ金華山リス村 | 岐阜の写真屋、江崎のブログ

岐阜の写真屋、江崎のブログ

岐阜の写真屋、江崎のブログです。
写真、EOS M5、トライアンフ スクランブラー、
iPhone、、iPad、Mac など、いろいろ書いてます。

昨日、イベントで岐阜に来ていた、モー娘。さんですが、金華山のリス村にも寄ったようです。

道重さゆみオフィシャルブログ

名古屋でのライブのついで?のプロモーションイベントだったのかもしれないですけど、
こうして少しでも岐阜の街によってもらえると、ありがたいですね。

たいした施設ではないので(失礼!)、お城以外あまり話題にならない金華山ですけど、
こんな施設もあるんですよね。

金華山ロープウェイホームページ

かなり前に撮影でいったことありますけど、
まだフィルムの頃で、陰ってしまった園内で、動きの速いリスを撮るのに苦労してました。

しかも、モデルさんを絡めてなんて、なかなか大変だったような気がしてます。


そうそう、リスって言うと、いろんなキャラにもなってるようなシマリスが思い浮かぶと思うんですが、

岐阜の写真屋、エッちゃんのブログ

金華山リス村にいるリスは、持ち込まれて野生化した、タイワンリスなんですよね。

岐阜の写真屋、エッちゃんのブログ

金華山ロープウェイのキャラも、どちらかというとシマリスっぽいのだけれど、
実際にいるのは、見た目がちょっと地味なタイワンリス。

しかも、道重さんにはかわいいと書かれていましたが、
結構大きくて、爪が鋭く素手や素肌では乗られると痛いんですよね。

大きいものは30cm以上にもなり、とても片手に乗せられる重さではなくなっちゃいます。

でも、仕草なんかはやっぱりかわいいですから、癒されますね。

入園料も知れてますし、ロープウエイの乗り場のすぐ近くですので、
ロープウェイの時間待ちなんかによってみるといいのかも。