要介護1・3の両親のダブルケアーに加え、ダニ騒動、そしてメンタル崩壊。

 

 

魔の8月、

 

毎日「死にたい」と思うほど大変でした。

 

 

それを救ってくれたのは

  • くまおくん
  • nosh(ナッシュ)

でした。

 

 

ナッシュってコレね ▼

 

 

くまおくんは、最初こそ

 

「がんばるしかないじゃん」

とか、

「お母さんだって辛いんだから」

とか
 
地雷を踏んで、私のメンタルをぐちゃぐちゃにしてくれましたが、本当にたくましく「介護家族に寄り添う人」になってくれました。
 
それって、どういうことかというと、
 
あくまで私の場合ですが、
 

 

 

 

まじかるクラウン 具体策を取ってくれる
 
 
ってこと。例えば、
 
 
「サプリ飲んでもらえない」→「飲んでくださいね」と母に言ってくれる(7月の話だけど)
 
「辛い、辛すぎる私」→ 私を連れ出して、外泊してくれる(本当に泥のように眠る私。彼にメリットはないあせる
 
「死にたい」→ 一応聞く。散々聞く。そしてその後、落ち着いてきてから「俺もそういうことばかり言われるときつい」と言ってくれる。その前に受け止めてくれる(←コレ重要)。そして「死なないでね、死んだら俺悲しいから」とか言ってくれる。受け止めてもらえるというのはありがたい。説教たれないでくれる人重要。
 
 
(月曜朝 8:15 アップ後、ツイッターにツイートしたら、なぜか記事が途中で消えました。これから再度書きます。覚えてないぞ。)
 

 

もっときつい人もいるのでしょうが、私にとっては本当にきつかった8月前半。

 

 

毎日、車や電車に飛び込まないよう

衝動を抑えることに必死で、

 

あまり、何をしたかを覚えていません。

毎日、とりあえず耐え忍ぶだけで精一杯。

 

そんな私を、

自分も忙しい中でできるだけ外に連れ出し、くだらない映画を見せ(ミッションインポッシブル)、世の中の緩さを感じさせてくれるようにしてくれたくまおくんには感謝の言葉しかありません。

 

 

くまおくん、どうかこのままの調子でお願いします(切実)。そして介護者の周りの皆様、どうかくまおくん化をお願いします。

 

 

私たち、人生つらいんです。

 

 

さて、一回記事が半分全く消えてしまったので、だいぶ省略して書きますね。一体どうしたんだろう。

 

 

 

くまおくんの比ではありませんが、nosh(ナッシュ)という冷凍宅配にも救われました。

 

 

土曜日は私もまだメンタル的にいっぱいいっぱい。ご飯を作る余裕はありませんでした。そこで助けてくれたのがnoshです。先日も少し書きましたが、金曜夜に届きました。

 
こんなかたちで郵送されてきて

image

 

電子レンジでチンするとこうなる▼

image

 

リコード法的にNGな小麦(グルテン)が入っているけれど、正直、本当に助かりました。この週末に2回利用。noshさん、どうもありがとう。

 

詳しい味のレポートは木曜日に載せますね。作り方などに関しての意見も載せたいと思います。

 

 

 

突然のお得情報

 

下記リンクからnoshを購入すると、3回目までの注文が500円割引に

 

 

 

 

私のお値段も割引になるので、よかったら使ってくださいピンクハート

 

 

 

週末のおうちごはん

 

さて、それでは週末のごはんをだーっと出します(本当はしっかり記事書いたけど消えたから適当)

 

土曜朝は、父がデイにでかけてからこそこそ帰宅。

 

昼、疲れ果ててるので大戸屋。

image

 

母に食べさせたのは上記だが、本当に母が頼んだのは下。忘れてるのをいいことに、揚げ物だから私が受け持った。上のレクチン系野菜は私が駆逐したしね。

 

image

 

で、夜が

image

 

本当は私、こういうのをきちんとお皿に盛り付けたいタイプなんだけど「洗い物をしなくて済むじゃない」という母親の意見を取り入れました。結構なボリュームでコメいらず。

 

 

そして日曜。

image

トマトがあるのは私だけ。

 

朝起きたら、パンを2枚食べようとしたから、1枚ぶんどって私が食べ(嫌いだけど)、さつまいもと、たまご、少しのサラダにしました。

 

昼は疲れているので、さらにnosh

image

 


サプリは全て飲ませました。

 

 

本当は他に書いたこともあるんだけど、とにかく今は再度書きなおすの無理。

 

 

 

本日のオススメ記事(食事編)

 

 

このブログは 母の認知症を改善するため、UCLAのブレデセン博士のリコード法を実践する日記です。
→*認知症は改善できる 『リコード法』とは
→*認知症治療「リコード法」実際に何をすべきか



<ブレデセン博士の本>

 

 

facebook リコード部

リコード法を実践している人たちでグループを作りました。

 


カピバラ 日本最古にして最良の「リコード法」サイト
アルツハッカーオススメ*

 

 

 

 

可愛いものを見つけたのでシェア。

 

あー、桃食べたい。