蒸し暑くなってきてけど、生活のリズムが整うといいなぁ〜 | ニクセンライフからのハッピーライフ

ニクセンライフからのハッピーライフ

日々の想いを綴ってます❣️
鎖骨骨折してからクルマなしの沖縄の夏を堪能⛱️してます。笑
暑くて断捨離をサボって、
Amazon prime Videoをみたり、お昼寝してますが、そろそろ終活して、自宅のアトリエルームや近場でのんびり油画を描きにお出かけする生活を目指してます❤️

なんとなくですけど

生活のパターンができつつあります。


まず、朝は6時まだに目が覚めたら起きる。

二度寝はしない。

たとえ、朝4時でも目が覚めたら、ベッドで

ゴロゴロしながらでも起きる。

3時前でもそれから朝方までウトウトしてる

だけで、よく眠れなかったら起きる。


それと、夜は早めの夕飯をすませる。

早い時は夕方5時過ぎ、遅くとも8時前には

食事を終えて、歯磨きをし、シャワーを浴びて、

夜の9時には寝る体制に入る。


眠くなるか、10時以降には照明を落として暗くする。


家事は思い立った時に少しづつする。

家事は後回しにして貯めてしまうとどんどん

億劫になるので😓

特に食器🍴洗い🚰や、お洗濯🧺!、ゴミ捨て!


それでも、日に何度もお買い物にでたりしてるので、お部屋の片付けがなかなかすすみません。


保険の手続きは少しづつやってますが、まだ終わってません。


右手はチカラを入れなければ自由に動かしていいので、段々と家事ができるようになってきました。

それでも、右手の指を使いすぎると指が浮腫んだり、肩こりもひどくなるので、、、


今は、ミネラルウォーターは通販、食材もコンビニやはスーパーの冷凍食品を特別買うことにしました。

割高ですけど、両手で自由に料理ができないので、仕方ありません。

あと、1、2ヶ月はそれでも仕方ないので、なんとかなりそうな気がしてきて、少し憂鬱さが軽くなりました。


好きなものだけを食べると、健康に良くないので、毎日体重を測りカロリーのとり過ぎと、食料の買い物をする時は、栄養が偏らないように気をつけてます。


あとは、これから本格的に梅雨の季節なので、

湿度が高くて、お肌がじっとりしてくるのですが、湿度が高くて夏にエアコンから水漏れするので、今はエアコンを使わずに、扇風機と送風機を回しっぱなしです。

除湿器も連続運転で、一日で5リットルくらい水が溜まるので、毎日2回もみずを捨てるのが大変です😓