先日、息子が小学校から中学三年間お世話になっている

オホーツクキッズJチームの卒団式が行われました。(今後もお世話になりますが)

保護者も参加できるため、私も出席しました。

卒団生の一人一人の言葉が本当に素晴らしくて、一人一人を知っているからこそ、個性もちゃんと出ていて、じわーっと涙が出続けました。



息子の世代は、本当に一人一人が

濃いめのエピソードを持っています。

そのエピソードを挨拶の中に、自分らしく盛りこんで上手に話していました。

ある選手は、

『辛すぎて逃げ出したい時もあった。』

そんな弱い自分を後輩の前で曝け出してくれた。

でも陸上が大好きだから、逃げ出さず、人一倍臆病者なのに、汗と涙を誰よりも流して、全国大会の切符を手にしました。

かっこよすぎますよね。


そして、ある選手は、、

後輩達もみんな見ている大会で大怪我をしてしまいました。

その選手は、

『ケア』をとにかく!絶対にしてください!

そのシンプルな言葉を後輩達へ残しました。

その選手が、大怪我を乗り越えて、北海道大会の出場を決めた瞬間は、会場全てを感動に包み込みました。

その先輩から言われたら、どんな大人が良い言葉を伝えるよりも届きますよね。


またある選手は、

小さな目標と大きな目標を作ってください。

小さな目標をたくさん作って、それを日々達成していく。

その先に、叶えられないかもしれないくらい大きな

目標を作っておく。

本当にそれをやってきたんだろうなぁ、、と、誰もがその言葉を信じられる、納得ができるそんな行動を人一倍してきました。

全国の切符を手にしたシーンは目に焼き付いています。


他にも、怪我を乗り越えるために、決して焦らず地味なこと、今できることをコツコツする大切さを教えてくれた選手。

技術は申し分ありません。ただ怪我がなかなか治りづらい場所だったために、中学の集大成期間はほとんど本領発揮できずでした。

どれだけ悔しかったか、、でも腐らず、いつでも変わらぬ彼自身でした。

その選手が我が家にお泊まりに来たときに、

一番上半身がムッキムキでした。💪✨

できることを、ひたすらし続けてしてきた証拠です。強くなりたい思いがこの体を作り上げました。

その男の筋肉に、その日みんなで風呂へ行ったときに感動していた、その夜のエピソードも忘れられません。


ごく一部ですが、

それぞれものすごい苦労があっても

乗り越えて自分なりの目標を達成してきた姿を

まじまじとリアルに後輩達に見せてこれたと思う。


怪我をしていても、当たり前に練習にくる

できることが少なくても、ただそこにいる。


息子も、(中2)新人全道前に友人との遊びの時に骨折(胸椎、脊椎)していました。

場所が場所なだけに、ギプスもできない場所なので、とりあえず動くな。って感じでした。

包帯とかギプスしていないので、言わなければわからないし、気づいていない人も多かったけれど、中2の一番活躍できる時期に、ほとんどの大会に出られませんでした。その中での全道3位でした。

それでも、練習へ行くことと言うのは、

息子にとっては当たり前でした。

『できることをしてくる。』と言って淡々と向かってました。

その場所に居たい気持ちとキャプテンとして当たり前、仲間に会えることでパワーもらっていたのだと思います。

コーチからも

『キャプテンとして、何もできなくても、必ず練習にきて姿を見せておくこと』そんな言葉もいただき、息子はその精神を当たり前にやれていました。


このようにエピソード濃いめのみんな。

いつも通り見えていても、心の中は、ものすごく悔しかったと思う。実は泣いていたと思う。

活躍する仲間達、、

どんどん置いていかれる気持ち、、




怪我明け、やっと動けた!!でも、やっぱりそんなにうまくいかないもどかしさ。

でも、いつでもその関係性は崩れなかった。

ただ、互いを尊敬し合える、本当に本当に素晴らしい仲間たちだったと思う。

(全て私が感じたことを書いています)


そんなギリギリのせめぎ合いの2023年シーズン。

心身共に疲弊していく仲間達。

でも決して諦めないハートの強さ。

怪我明けの秋から活躍し始めた選手、、

最後まで諦めない先輩たちの、強さを

目の前で見てきた後輩のみなさん。

この先輩達を見てきたからこそ、

『俺も、私も全国大会に行けるかも!』

と思わせてくれましたよねニコニコ

みんな、その力を持っているってことです。


最後になります。


このチームの凄さ、強さは絶対的に

『人間力』なんだと思う。

外から見れば、ここに入れば強くなれる。と思うのもわかります。

入った中で、どんな花を咲かせるかは、やっぱり自分次第です。

人間力こそ、本物の強さの秘訣そう思える、そう確信できた素晴らしい卒団式でした。

拍手ーーー👏👏👏👏👏


最後に、スポーツ栄養🏃‍♀️について

精神力の強さ、メンタルの安定にも

やっぱり バランスの良いお食事が

とても重要です。

私の面談の中では、メンタルの部分や、

願望を実現するための考え方などもお話ししています。

一緒に心身共に強くなりましょう!

面談のお申し込みは公式ラインまでよろしくお願いします。

初回無料です!

ぜひ、シーズンを一緒に乗り越えましょう。

友だち追加