40代は巡るカラダ②キツ過ぎるけど効く!縄跳び始めました | eperのほっこりドイツ暮らし♪

eperのほっこりドイツ暮らし♪

海外生活&結婚生活13年目。
3ヵ国目のヨーロッパはドイツからスタート!
家族と過ごす日々と日常の可愛い!美味しい!楽しい!を記憶に残す雑記帳です。

1週間前から縄跳び始めました。

コレが想像を超えてキツイ💦
軽やかに飛んでいた少女の頃の記憶でストップしているので、己のカラダの重さにおののきます。

友達2人がステイホーム中に縄跳びを始め、ひとりは2キロ減少〜。お腹周りが落ちた!と聞いたら始めない理由がない(笑)


早速ヨガ前に1分!
「と、とけい止まってる?」
回数でチャレンジした方がいいです。
時計が壊れてるようにしか、思えないから(笑)

初日、「毎日600回飛んでる!」と言う友達が信じられず。

なんとかゼェゼェしながら、100回飛んだ瞬間、縄跳びを放り投げ、床に崩れ落ちるレベル。

「む、無理…」

◯縄跳びの効果は?

縄跳びを跳ぶことで全身の筋肉を使い、特にふくらはぎやももなど、下半身の筋肉が使われます。そのため下半身引き締めに効果が大きいことはもちろんのこと、脚からお尻にかけての大きな筋肉が鍛えられることで基礎代謝がアップし、やせ体質になることができます。

縄跳びを継続的に行うことで心肺機能が向上します。これにより血流や代謝がアップ、体脂肪が燃焼されやすい体になります。 

不思議と続けてるうちに、そこまでのキツさは無くなって来ました。慣れって凄い‼️
軽やかに跳ぶ自分に惚れそう(笑)

ヨガの間に1日300回〜600回。時間にして5分ほど跳んでいます。
短っ!はい、40代、無理はケガの元。ゆる〜く、長く続けるのが目標。

それでも去年の夏の終わり、お尻&腰周りがパンパンだったお気に入りの柄パンツ。
今年は、履けないかもね…と去年思ってましたが、スッキリ問題無く履けています。✨
捨てなくて良かったーー。

40代は巡るカラダ、最後は運動する気が湧かない時のお助けアイテムです。
また、明日の朝にお会いしましょう〜(笑)