北欧インテリアの素敵なお宅で3歳のバースデーパーティー | eperのほっこりドイツ暮らし♪

eperのほっこりドイツ暮らし♪

海外生活&結婚生活13年目。
3ヵ国目のヨーロッパはドイツからスタート!
家族と過ごす日々と日常の可愛い!美味しい!楽しい!を記憶に残す雑記帳です。

帰国早々、オランダ人のクラスメイトのバースデーパーティーへ。
ママは3人目を出産後、産後5ヶ月で職場復帰。
今回はご主人が主夫になり、サラエボへ赴任。
お迎えで会うのはいつもベビーを抱えたパパ、ママには別の子のバースデーパーティーで時々会っています。

三児の働くママ、いつ会ってもスマイル全開でフレンドリー!可愛いベビーを抱いてハッピーオーラに溢れてます。更に夫婦共にお洒落な二人。
どんなお宅か楽しみにしていたら、やっぱり家も素敵でした!
 
暖炉の前で寝転がる子供達
 
招かれたのは、サラエボに越して来て一番大きいと感じた一軒家。
外見、アパートかと思いきや、一戸建てでした。
お洒落な家具が揃っているので、聞いたらオランダから全て持ち込んだとのこと。
家も素敵な上に、家具まで完璧!
 

 リビングのキッズコーナー


リビングの一角にはブックコーナーと、キッチンセットと小さな勉強机。

赤いドレスの主は我が子。エルサがテーマなので女の子はドレス。娘はお義母さんお手製のエレナのドレスで。男の子はスパイダーマンやスターウォーズに扮してました。


 玄関


 玄関は総ガラスタイル張り。天井までは5メートルはあるんじゃないかと思われる吹き抜けです。

玄関横には、ロングコートがたくさんかけられる

大きなクローゼット。

冬の長い国は、玄関横のクローゼットって便利だなぁといつも思います。


 玄関からリビング


海外の家はドアで仕切られていないことが多いです。

我が家もリビング、ダイニング、ティーサロンが間仕切り無しで繋がっています。

暖房が入らない中途半端な時期は結構寒い。



 バースデーケーキもエルサ。中はチョコレートケーキがこちらの定番。

ダイニングテーブルに子供8人が腰掛けて、バースデーソングの始まり始まり。

テーブルには手作りのミートパイ(ビーフ)がたくさん。お持ち帰り用のキャンディーもテーブルを素敵に演出。


 ダイニングから見たリビング

 

これでもリビング全体の3分の1くらい(笑)

ベビーベッドが小さく見えます。


 リビングの遊び場エリア


こちらでオランダのバースデーで良くあるゲームを。


オランダでは定番のゲームを


①麻の袋に足から入りぴょんぴょん跳ねて競争。

バーレーンのリッツカールトンでも、キッズイベントで良くやっていました。


②風船を持ち、割ると中から紙が出てきてその指示通りにして上手く行くとキャンディーゲット!

例)ライオンのモノマネをして!

例)お気に入りの歌を歌って!


③紐に大きなチョコレートクッキーがぶら下がっていて、パン食い競争の様に皆でかぶりつく!


パーティーは14時スタート。


バースデーケーキでお祝いした後はゲーム。

一息着いて、チーズやフムス、スティックサラダ、2時間過ぎた辺りで誰かがズッコケ床に頭を打ち、ワッ〜となり16時半頃お開きに。



素手で食べちゃダメよ!


娘があげたバースデープレゼントのひとつ。

私がお寿司を食べるふりをしたら、「ちゃんとフォークを使ってね」と(笑)


3人子供が居ても、スパークリングウォーターにはカットされたオレンジが、お茶は南部鉄瓶でグリンティーをササっと。更にワインやビール。

おもてなし上手なカップルがホストの可愛い3歳のアバちゃんのバースデーでした!


ホームパーティーはお国柄やホストの個性が出て、海外生活のお楽しみのひとつです♪