ピポちゃんのブログ -359ページ目

ピポちゃんのブログ

キャンプと温泉旅の部屋

イメージ 1

イメージ 2

写真は600のCCPMエレベーターレバーです。
リンケージボールをねじ込む部分がひび割れています。
レバーは樹脂製で先日メタルに交換しました。
ボールは一般的なビスを貫通させるタイプではなく、ボールにねじ部が付いているタイプです。
ねじはピッチの荒いタッピングですので、締め過ぎると簡単にレバーの穴が割れます。
使っていると割れてくるかもしれませんので、定期的な点検が必要かもしれません。
1ヶ月ぶりの動画です。
特にアップするほどの事ではありませんが、PFが何となく形になってきました。
まだ、ピッチや舵のタイミングが悪いのか機体が吹っ飛びます。
もう少しの練習で連続で出来る様な気がします。
動画ですが、バックが山で非常に見づらいです。
カメラマンはお馴染みヒロさんです。



メインページはバイオニックなヘリ部屋です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は予報では穏やかな天気になるとの事でしたが、起きてみると外はビュービュー。昨日よりも強いです。
ヒロさんと相談し風の弱いSL飛行場へ行きました。
450を軽く飛ばし10セルにした600を飛ばしてみました。
ノートPCを持っていったので現場でアンプのパラメーターを変更しました。
回転計が調子悪い(Eメーター)ので、体感でセット(笑
軽く上昇力を見ますが、良い感じです。メトロも軽く行けます。
6セルの13Tよりパワフルで軽さを感じます。重量的には6セルより400グラム近く重くなっています。
6分飛ばしてバッテリーは30度、アンプも30度、モーターが60度でした。バッテリーの温度からかなり低電流です。電圧も38V以上ありました。
Eメーターを付けホバリングと上昇力時の電流を計測しました。
ホバーが19.57A、上昇時が30Aでした。驚くほど低電流です。
LVXの3700ミリなら8分は余裕に飛ぶのではないでしょうか。
6セルはコストパフォーマンスが高いですが、かなりの電流が流れる為、バッテリーの負担が高いでしょう。4000ミリ程度のリポではギリギリ使って6分です。
10SもLVXの3300辺りを使えば6Sとコスト的に変わらないのでは?
高電圧低電流でバッテリーにも優しく飛びが良いので、他セルも選択幅に入るのでは?
HP300A3の潜在能力は凄いですね~。