ピポちゃんのブログ -334ページ目

ピポちゃんのブログ

キャンプと温泉旅の部屋

イメージ 1

4月30日にアンプが昇天してからお休みしていた600ですが、アンプを購入して久しぶりに飛ばしました。
アンプはメーカー不明。90Aでリポは10セルまで対応しています。もちろんガバナー付きです。ピーク100Aを1分掛ける事が出来る様です。
今日はガスモードで飛ばしました。

MEGA4400から飛ばしましたが、アンプ昇天がありましたから、あまり負荷を掛けず様子を見ながら飛ばします。軽く3Dをしてアンプの温度を測ったら70度超え!!今日は特に暑いですから厳しいですが、これではまた逝きますね。ピークは70Aチョイですが、この温度です。ピニオンを落した方が良さそうですね。
MEGA4400ですが、もう駄目な様です。容量はまだ有るはずなのに18Vまで低下。一度膨らんでいますからね。
雨が降ってきたので、急いでLCL4800を消費。MEGA5000は家で放電しました。

今日はMEGA4400を1フライト、LCL4800を1フライトしました。
AS90は半タンク飛ばした所でプラグが緩みエンスト。幸いアイレベルでのエンストですので助かりました。

またHP300を使って10セル仕様にしようか悩みます。リポがもう少し安ければ・・・。

MEGA5000ミリ-2フライト
MEGA4400ミリ-11フライト
HP-LCL4800ミリ-14フライト

メインページはバイオニックなヘリ部屋です。
掲示板はバイオニックなBBSです。
今日は朝方若干雨が降りましたが、すぐに止んだ為、昼頃飛行場に行きました。
シルフィードのクラッチですが、全く問題なく快調にフライト回数を増やしています。

今日は面白い技をやってみました。ダウンフリップを4ポイントロールの様に4分解してやる技です。
機首が真下の状態、背面、機首が真上の状態、正面。ヘリが立っている状態をどれだけ維持出来るかがポイントですね。結構良い感じで出来ていると思いますよ。
4ポイントサイドフリップもやってみましたが、出来ませんでした。I選手は簡単にやっていたのですが、難しいですね。

本日はAS90を3タンク飛ばしました。
昨日割れたクラッチですが、通常では考えられない割れ方をしています。製造の問題だと思いますので、クレームとして出したいかと思っています。

ストッパーですが、本日復活しました。手持ちで持っていた、シルフィードのクラッチが使えました。
ストッパーのクラッチより2周り以上大きく容量があります。
クラッチとベルを変えればいいかな~って考えていたら、クラッチの取り付け方が、全く違うのですが、フライホイールも一式換えれば使えます。かなり大きいので、フレームとの干渉が気になりましが、全く問題ありません。容量も大きいので耐久性も良いと思います。
本日4フライトしましたが、全く問題ありませんでした。