*** English Practice 2012 *** -6ページ目

*** English Practice 2012 ***

立教大学ESSが行っているEPのブログです(*^^*)
EP活動の記録や裏側、すたっふのあれこれなどなど!!

 
 
こんにちはー!
DISのももです
 
 
後期第4回EPもたくさん来ていただいてありがとうございましたー!!
みなさん大好きです(*^o^*)
 
 
それでは第4回振り返っていきまーすっ
 
 
第4回は!
イノレオ~愛と笑の研究室~
 
 
テーマは何だったか覚えてますか??
 
 
 
そう、"JOKE"ですっ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
そしてMCは
愛と笑の科学者イノレオこといーのさん、助手のポーカーフェイス奥華子ことさぎりでーしーた!
 
 
 
 
英語圏のジョークと日本のジョークって違いますよね?
なんで今の言葉で大爆笑がおきるのか…
日本人には理解できない笑いが英語圏にはありますっ
 
 
今回はそんな英語圏のジョークを理解することによってEnglish Promoteしていこうっていう企画でしたーーー
 
 
まずはいいのさんによるジョーク講義!
これはほんと授業みたいでしたねー笑
 
 
 
 
みなさん真剣に聞いてくれてありがとうございました
 
 
おさらいすると、
今回やったジョークには4パターン
ありましたよね(*゚▽゚*)
 
 
 
①言語上のトリック(だじゃれ)
②皮肉、茶化し
③奇抜な発想、滑稽な理論
④文化的背景、習慣の表現
 
これにユーモアがつくとジョークになります!
 
 
こんな感じです!
難しいですねーっ(´-ω-`)
 
 
例題のあとはさっそく実践!
問題を解きながら慣れていきましょー!
 
最初は落ちあてクーーイズ!
 
 
ジョークの落ちをあてていくクイズでした!
 
 
英語圏のwifeのイメージだったり、
ただのダジャレだったり、
実際の英語圏の漫画やジョークのムービーをみてみたり…
笑えるかは別として、
なるほどーって感じのが多かったですね((⊂(^ω^)⊃))
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてお次はエスニックジョーーク
国民性についてのジョークでした!
 
 
 
最初は、
もっとも望ましい人間とは…
という問題でした!
 
 
例えば答えは、
酒を慎むロシア人
料理が上手いイギリス人
 
 
どういうことかわかりますか??
 
 
ロシア人はウォッカだいすきなイメージで、イギリスは料理がまずいイメージ…その国の悪いイメージを皮肉な感じで表したジョークなんです!
 
 
一見悪口に見えますが、こういうのも英語圏では笑いのポイントみたいですねっ(*´∇`*)
勉強になりますね!
 
 
最後の問題は日本人は集団的であるという日本人の国民性を使った問題でした!
 
 
豪華客船が沈んで海に飛びこまなきゃいけないとき、なんと言われたら飛び込むのか…
 
 
答えは、
 
"みんな飛び込んでいるぞ!!!"
 
 
でしたっ
 
なるほどーーって感じですよね!
たしかにそう言われれば飛び込まなきゃってなりますよね
 
 
 
 
 
こんな感じで第4回はおわりでーす!
英語圏の笑いわかっていただけたでしょうか??(`・ω´・ ●)
 
 
イノレオ講義楽しんでいただけてれば嬉しいでーーす!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、いよいよ次はラストですっ!!
 
 
前期からずっとやってきたEPも
次で最後なんです…(>_<)
さみしいですねっ
 
 
そんなLASTEPは、
グループのみなさんに盛り上げていただきますっ!!
 
 
その名もドラマ風エンタテ!!!
 
 
毎年ただのエンタテなのですが、
少しでも英語圏の文化に触れて欲しいというスタッフのこだわりでこうなりましたっ
 
 
難しいと思いますが各グループ頑張ってください
まだまだプライズもわからないですよ!
 
 
スタッフも楽しみにしてまーーす*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
 
 
最後に、おまけです笑
かずおさんのEPTシャツが届きましたーーー
 
 
 
 
みなさんかずおさんの爽やか笑顔に
癒されてくださいっ(*゚▽゚*)笑
 
 
 
それではラストEPで会いましょう
ばいばーーい