【妄想族】サッカーをLiveで見ることは、寿司でいえば・・・ | E.P & E.F.L

E.P & E.F.L

E.P & E.F.L = Enjoy Play & Enjoy Football Life. 
サッカーバカになりきれない『ライトサッカーバカ』が フットボールをまったり放談します





 私の自宅には、40型の薄型TVが1台しかない。

 家族は、嫁さんと3歳の息子。

 息子は、HD録画してある、「アンパンマン」や「機関トーマス」、「お母さんといっしょ」など、時間を問わず、気分に応じて視聴のオファーがくる。

 「○○見たい~っ」と・・・。


 そこで、問題となるのが、サッカー開催時間帯と息子の「○○見たい~っ」が重なった時。


 私は、息子に、「パパにも見せて、順番こしよっ」といいながら諭すのですが、嫁さんが息子の味方に入って、こんな一言を。

 「サッカーを録画してたらいいやん」と。

 嫁さんはサッカーが嫌いでないく、私がセレッソの試合を見ていたら、いつのまにか一緒に見ているくらいにだし、日本代表では、とりあえずフルで見ているレベルなんですが。


 で、録画すればいいという嫁に対して、私は必死に説くのです。


 「サッカーはLiveで見ないと、その価値はガタ落ちなんや!」と。

 で、私は、浴びせるように続けます。

 「サッカーを「Liveで見ること」は、寿司でいえば、『カウンターの寿司屋で大トロをたらふく食う』ようなもの。 

 一方、録画していて、その結果も知ってしまって見るサッカーは、『大トロでも、スーパーで作られたお寿司で、賞味期限間際のものを半額で勝ってきて、更に一日冷蔵庫で寝かしてしまったくらいの品質の大トロ。分かる? サッカーは鮮度が命なのよ」 と。


 サッカーを『大トロ』に置き換えているのは、私の勝手な妄想ですが、大トロの味は比較するまでもありません。

 で、更に続けます


 「それだけ、サッカーはLiveで見るのが命で、録画していても、今のご時勢、結果情報をシャットアウトして見ないことも難しい。 だからどうしても、サッカーはLiveで見たいんやっ」と主張するんです。


 それでも、嫁さんは、「言っていることは分かるけど、却下。」という形で、なかなかLIVEでフルに見られなかったりするんです。

 息子が保育園に通っていることから、なかなか自分の見たい番組が見れないこともあるんですが、それは私も同じかと反論したくるのです・・・。
 が、嫁さんは、悲しいかな、パパは大人なんだから「息子に見させてあげたら・・・。」という意見になってしまうのです・・・。
 「パパは我慢しなさいっ」と。


 結果を知ってからの録画であれ、結果を知らない録画であれ、サッカーという名の『大トロ』をスカパーであれ、毎週見れることは非常に恵まれていると思います。


 しかし、やっぱり大トロが、カウンターの寿司屋屋で食べれるなら、食べたいじゃないですかっ。

 だから、今日も、嫁さんと息子と戦います。

 息子には、我慢してもらうのではなく、サッカーの面白さを伝えて、一緒に見ようよ作戦で、今日こそは、「C大阪vs鹿島」をLiveで見ることパワーを注ぎます。

 どうなることやら・・・。

 無理だったら、PCかiPhoneの「オンデマンド」でLiveで見るしかないんですけども、大画面でサッカーは見たいものですよねっ。



追伸:

 EURO2012は、結局、すべてスーパーの『大トロ』で完全に賞味期限切れになってしまってます。もう今更、見る気になれないというか・・・。
 ほんとに、サッカーは生もののスポーツだとつくづく感じる次第です。