今年のセレッソを探る⑤ 練習試合:C大阪 5-1 岡山 | E.P & E.F.L

E.P & E.F.L

E.P & E.F.L = Enjoy Play & Enjoy Football Life. 
サッカーバカになりきれない『ライトサッカーバカ』が フットボールをまったり放談します



 遅くなりましたが、先日2/27に非公開行なわれましたJ2岡山とホンダの練習試合。
 今回も、試合は見ていませんが、結果と各紙の情報を元に仕上がり具合を探ってみます。

■2010/02/27: 練習試合の結果【vsHONDA FC、ファジアーノ岡山】 (公式HP)

■結果①
セレッソ大阪 5-1 ファジアーノ岡山
    (前半3-1)

■得点者 (セレッソ大阪のみ)
香川(9分)、乾(23分)、香川(35分)、アドリアーノ(後半1分)、乾(後半27分)

■メンバー(セレッソ大阪のみ)
GK丹野
DF茂庭、藤本、上本
MF高橋、羽田(→山口)、マルチネス、尾亦、乾、香川
FWアドリアーノ


■結果②
セレッソ大阪 5-0 HONADA FC
    (前半4-0)

■得点者 (セレッソ大阪のみ)
播戸(4分)、播戸(24分)、家長(35分)、播戸(39分)、家長(63分)

■メンバー(セレッソ大阪のみ)
(前半)
GKキム
DF山下、前田、丸橋
MF酒本、山口、黒木、石神、清武、家長
FW播戸

(後半)
GKキム
DF酒本、前田、羽田、石神
MF黒木、家長(→丸橋)、永井、清武
FW播戸、小松



■各紙の報道

□ C大阪・香川「いい崩しだった」FW3人が決め大勝 (2/28スポニチ)
 香川は「後半はだいぶ落ちたけど、得点シーンはいい崩しで入れることができた」
 クルピ監督も「チャンスを数多くつくり出していた」と3人の連係の向上に笑顔を見せた。

□ C大阪香川、乾2発で快勝/練習試合 (2/27ニッカン)
 開始わずか13秒で失点したが、その後は、1トップに起用されたFWアドリアーノ、MF香川真司、乾貴士が好連係
 DF茂庭照幸は「前線の選手はJ1でもかなり強力な方。チームとして、少し上向いてきている」

□ C大阪家長2発で猛アピール/練習試合 (2/27ニッカン)
 「和製メッシ」家長が猛アピールだ。C大阪の控え組は5-0と大勝。
 家長は「みんなで一生懸命やった結果。できることをやっていくしかない」

□ C大阪香川が2発 開幕戦に手応え (2/28ニッカン)
 香川は「もっとすべてのプレーの精度を上げたい。J1は甘くない」と最後は自分に言い聞かせていた。

□ C大阪FW播戸が意地のハット (2/28ニッカン)
 播戸は「結果が出たのは、良かった。今は控えとか先発とかを考えるより自分のコンディションを上げることに集中したい」

□ 開幕へ視界良好!攻撃陣がそろって得点…C大阪 (2/28報知)
 J1のチームと対戦しないまま開幕を迎えることに、香川は「自分たちの力量が、どの程度か分からない」と、不安も口にした



 練習試合の結果としては、やっとトップ組も内容と結果が伴ってきたようですね。

 結果①の岡山戦のメンバーが開幕戦濃厚のメンバーになりそうです。
 前回の大院大戦のメンバーからは、GK丹野、DF藤本、MF羽田 と替わり、途中、4バックなどの変更はあったかもしれませんが、システムはやはり基本を3-4-2-1システムとしているようです。

 得た情報では、実際の開幕戦では、アマラウの扱いをどうするか?でチームが大きく変わりそうです。
 今回は、故障の影響でサブ組の試合にも出場していませんが、アマラウが日本のサッカーにフィットするにはまだまだ時間がかかりそうです。
 チームとしての完成度を考えると、開幕戦は、藤本や羽田がDF&MFに名を連ねる方がいいでしょうね。
 クルピのブラジル人贔屓采配を考えると、アマラウのスタメンは十分あり得ますが、これはかなり危険です。 まずは、J2相手ででも結果を出したメンバーで戦うのが定石だと思います。

 岡山相手に5得点ととりあえずの結果は出しましたが、J1相手にどれだけやれるかは、やはり未知数ですね。
 連携も含めた攻撃と、守備がJ1レベルでどれだけ通用するのかは、実際やってみないとわからないといったところでしょうか。
 あとは、試合をしながら、チーム力を上げていくしかないでしょうね。新加入選手のフィットも踏まえて・・・。
 
 あと、サブ組は、相変わらずの好調ぶり。
 播戸がサブ組に回りましたが、相手が劣るもののホンダ相手に試合での得点&ハットトリックは、ひとまず、ほっと胸をなでおろしたのではないでしょうか。
 また、家長も故障でサブ組で試合をしていますが、好調のようですね。

 開幕戦での先発はなさそうですが、ベンチ入りは間違いなく、途中投入も展開によってはありそうですね。


 もう、開幕まで残り1週間を切りましたね。
 あとは、少しでもチームを熟成させ、コンディションを向上させて、開幕戦の大宮相手に勝利でJ1復帰を飾って欲しいものです。

 開幕戦は、現地にも行けず、所用でスカパーでも生で見ることはできませんが、録画でビデオ観戦予定です。
 チームの状態や新加入選手のフィット具合など見所は尽きませんが、今は不安の方が大きいですね。
 よい意味で、予想を覆す結果を期待したいです。