香川、日本代表復帰ならずも・・・ | E.P & E.F.L

E.P & E.F.L

E.P & E.F.L = Enjoy Play & Enjoy Football Life. 
サッカーバカになりきれない『ライトサッカーバカ』が フットボールをまったり放談します



 本日、10月に国内で3試合行なわれる(キリンチャレンジカップ2試合、アジアカップ予選1試合)日本代表マッチのメンバー28名が発表されましたが、我がセレッソの香川は選出されませんでした。

 セレッソのJ1昇格を願うものとしては、妥当な ありがたい結果ですが、香川本人にとっても今回は前向きに考えられる結果だと思います。

 理由は何点か挙げられますが、

 1.現在、怪我を抱えており全体練習にも合流できていないこと
 2.J2:51試合 と今後の天皇杯を考えると年間試合消化数からして 体力面・精神面の両面で負担が大きいこと
 3.日本代表での実績(出場/得点)は既にあり、やれることは示していること etc

 実際、岡田監督は、南アフリカで香川を使うなら明らかに先発では考えてないでしょう。
 「ジョーカー」として使えるか否かしか頭にないと思います。
 だからこそ、香川は今、個を高めることに注力していいと思うのです。


 J2はそれだけの試合数がありますし、セレッソでの優勝・昇格争いの中心選手として、常にチーム帯同して、チームを引っ張っていく事が、きっと香川を成長させるはずです。

 J2優勝・J2得点王・アシスト王 となれば、世間も黙ってないと思いますよ。
 
 香川待望論が更に高まるまで、今はセレッソで頑張ろうぜ。真司!