次男に「ブログのタイトル変えたら?」と言われる今日この頃。昨日平日休みを利用してヒスイ拾いに行ってきました。かなり御無沙汰で7ヶ月振りかな。今年の初拾いです。

 

 朝8時、勝山よりスタート

 いつもの駐車スペースが工事の関係でロープが張られて侵入禁止にガーン少し離れたところに駐車していざ。

 

 波は高くなく、砂浜もそれなりに出ていていました。箱メガネも使いながら忘れかけた感覚を取り戻しつつ進みます。おっ目と思ってもロディン岩ばかりで成果なし。

 初めてここまで来てみました。この先にも行けますが、「潮位が上がったら帰ってこれるのだろうか?」と潮の満ち引きのことは何にも分からず心配になりつつも、進みます。

 

 そしてここまで来ましたが、

 成果なく引き返します。

 

 そして、心が折れそうになり、足早に戻っていると、何とか1個。端材かな?

18.02g、比重3.1

画像では分かり難いですが、少しアップルグリーンっぽい。

 

 一個拾えると、気持ちがかなり変わります。足早に戻っていたのが、じっくりと見るように。集中し過ぎて、気が付くと真横にコイツ。

 

 12時、勝山終了。ラーメンショップへ

 

  コンビニに寄ったらPayPayが通信障害で焦りましたあせる

 13時。ラベンダービーチから午後の部スタート。

 凪・・・・笑い泣き

 石もほとんど動いていません。

水はキレイ

 膝くらいの深さのところで、箱メガネで探すことにしました。しかし、無い・・・見つかる気がしない・・・

 

 と、復路でおおっ!と思いましたが、手に取ると軽いし、手触りが違う笑い泣き実際は画像より紫が強い感じですが、ラベンダー石英?

22g、比重2.7

 

 成果無しのまま14時には須沢に移動。

 海の状態はラベンダービーチと同じ、そして無いえーん

 

 15時。25回目のヒスイ拾い終了。

 

 久しぶりのヒスイ拾いの投稿なので、外道の画像も

 ネフライト、この他、薬石、蛇紋岩を少々持ち帰り。

 

 そして騙されかけたロディン岩?たち

49.57g、比重3.15

こんな翡入の黒ヒスイが欲しいえー

 

23.55g、比重3.16

これは若干混じってるかな?

 

6.89g、比重3.09

こういうヤツが違うとやっと解ってきました。

 

7.56g、比重3.32

これは正直良く分かりません。

 

何とか1個拾えたのが救いです。

 

夜、コカコーラの自販機のアプリで歩数を確認すると

 

1日の目標5,000歩の約2.5倍を歩きました。ウィークリーチャレンジ2週連続の達成でスタンプもらえるかな口笛(先週は、今やお金の国となった夢の国で達成しました)。

 

 成果が乏しいと気持ちが萎えますが、妻の誕生石を拾えるよう今月もう1回行きたいです。