今回もスマホですがテーマは写真(ヒスイはいつ?)。

 もう桜は散ってしまいましたが、通勤途中の道路脇にキレイな桜並木があったので、家を10分程早く出れた日があったので、寄り道しました。

 

 そこは、片側2車線の道路の歩道脇で、高速道路のICの入口の脇でもあるため、かなり交通量がありますが、車窓から見ると地面まで枝が垂れ下がっていて、内側から見たいと思い、立ち寄りました。

 

道路から見ると、この通り地面まで桜

内側に入ると

道路側だけが、地面まで伸びる枝に花が付いてますが

反対側は

開花の時期と、見た目からも枝垂れ桜ではなくソメイヨシノだと思うのですが、剪定の仕方次第なんでしょうかね。

 

またしても、一眼レフは持ってきてませんでしたが、写真撮影のポイントが無いかと歩いて行くと目

 

キジです。

画像では分かり難いでしょうが、右の木と真ん中に垂れ下がった花の間の草むらにメスもいます。

スマホのズームではこれが限界。

 

仕方ないのでトリミングして明るさを調整

キジのお花見です

桜のアーチを潜って行きました。

翌日は、一眼レフに望遠レンズを付けて行きましたが、さすがに居ませんでした。シャッターチャンスは一期一会ですね。