前回拾った石をヒスイと決めつけ、「ヒスイ拾えるんだな(確定しいませんが)」と思った私は、真剣にヒスイ拾いをはじめようと、少々準備しました。

 まず、石を知るために、本を買いました。子供と一緒にやるので、子供が持っている図鑑シリーズに「岩石・鉱物・化石」を加えました。大人が見ても面白いです。それから徐々に買い足し、今ではこの通りです。ひすい以外の石も興味深いです。

 

 

 次いで実際に必要な、ヒスイ棒、100均の熊手に棒を付けました。これで波打際の作業効率が上がります。

 

それから、ルーペ。LEDライトとUVライトも付いています。

このUVライトがキッカケで、後に購入したのが、これ↓どんなキッカケかは、後程ブログで紹介します。

 

 そして、ヒスイを選別する目がない私は、比重を測定するためのはかりを買いました。家にあったキッチン用は最少目盛が1gだったので、0.01g単位で計れるものを購入。MAX300gですが、私は小さな石ころしか拾えないのでこれで十分。コンパクトです。

 

ということで、準備を整え、海岸を彷徨うことになります。