令和7年4月5日(土) 芝公園の近く
昨年と同じ様にお花見を行なった。
前回は私が「人を集めてくれ」と言われ、人を集めたが・・・
何でもかんでも私がやるとよくないので
(「1人でいつも苦労する事ない」・「人に任せる所は任せて」と、そう言って下さる年長者の方々が複数人居て・・・←『感謝』:涙)
今回、初めて人集めからイベントのプロデュースを(言い出しっぺに)任せてみようと。
出来ない事があったら私(達)がフォローをすれば”いいや”というカタチにしてみた!!
(ただ、1番年下の異性の俺が言っても聞かない・・・かといって折角「やる気」になっているモノを踏み潰したら元も子もないので、やらせてみて、最初から100%を目指さず来年以降、課題の修正をしてけばいいかと・・・自身の本業?である他の手続きと『並行』をしつつ、迷い・迷い・手探りで試してみた・・・慎重に、慎重にしてみないと、慣れた頃、トンデモナイ事故が起こるので。)
※去年は、『自分が飲食するモノは自分で持ってくる』という予算ゼロの方式だったが。。。
・今回は任せたら、予算1人2千円で、寿司を買ってくるというプランだったので心配だった←大体モメるのは金じゃん!!?
・みんなが皆、同じ様に資産がある訳ではないし・・・
・あと、「生モノは年長者の方々に大丈夫か?」という来ないけれど言ってくれる方々の意見もあり、
そこら辺を心配していたが・・・
日中は昨年より、着過ぎたモノを脱ぎ捨てるぐらい温かく、結局他の荷物が多過ぎたらしく(確かに多かった、男2人で運んでもキツかった。「ご近所の主婦に運ぶのを手伝って頂いた」とか・・・?)、
結局、生モノの寿司もコンビニの海苔巻きで済ませられたので、、、
無事、終わって・・・
(安心し、気が緩み過ぎ、少し呑み過ぎた・・・折角、珍しいお酒を持ってきて下さった方々が居たので、せめてグラス半分だけでもと・・・)
※ただ、今後の話や、普段出来ない話、伝えておきたかった話だけは、ほぼ全部伝えられたかな。
(覚えているか?どうかは、又アレだが・・・)
↓
帰宅し爆睡して夜中に起きてしまったので、翌、日曜は生活リズムを戻しつつ、
(2日酔いのまま←昔はもっと強かったのだが・・・年とクスリかな・・・途中、ブルーシートの上で眠られている年長者の方が居て、超復活されておられたので、ああすればいいのか!!、と学ぶ事も出来た!!・ヤハリ年長者から学ぶ事は大きい・・・ただ全体を観る役の私が寝てしまうワケにはいかなそうだが・・・)
↓
フラフラで帰ってきて玄関に放置しておいた、ゴミとクーラーボックスの片付け。
※お花見の段階で分別をしておけばよかったな・・・
ブルーシートも洗わないと。
(一緒に畳んで下さった年長者の方に感謝)
玄関横の水で洗うかな、昔の日本家屋は、こういう所に先人の古え(いにしえ)の『智恵』が施工されている!!
再開発で引っ越すから、来年はこうはいかないだろうな・・・(来年のやり方を考えないと・・・)
ペットボトルのラベルを剝いて、中を洗う。
(まだ環境の部署が雑用だった時代、私が現場1人でやっている仕事が、私が組織を出てから環境省に表彰されたし、その後の企業でも関東~北陸の全現場の『安全と環境』を統括する部署で、現場から超デキる上司が着任した時、ラベルを剝いて捨てている事を観て、ああ~成程、俺の中からこんな想いは出てこなかったが、良い事は真似出来るぞ!と、もうラベルを剝いて8年ぐらい続けられている。剝く時に、その現場から着たデキる上司を思い出す!!←『社会に出る』ってそれでいいと思うんだ。経験を積むとかその『積み重ね』じゃないかなって、俺はね・・・。)
・プラゴミと缶ゴミ・燃えるゴミと3袋必要だったんだな。。。
(そろそろ温かくなってきたのでアルコールは虫が寄ってきてしまうから、缶の中も洗って分ける)
さて、大仕事のブルーシートだ、拡げて風で飛ばない様に、4度目の医療事故で血管障害になってから、今、乗れないチャリ(とか)で重石をし、
お祖母ちゃんが植木に水をあげていた『手鍋』で、一気に何度も洗い流せばいいかっ
(お祖母ちゃんを思い出し、こうやって書いていて『感謝』!!)
手鍋が小さいから『何度も』。バケツで一気に流すのもよかったが、上から持ってくるのも面倒なので。
最後は、自転車に被せて(洗濯ハサミで止め)上からかけて流す!!
で、そのまま、ボブ・ディランの歌「風に吹かれて(ブロウ・イン・ザ・ブロウ)」ではないが、他の作業をしている間に乾かす。
※3人ぐらいだと広いのだが、5~6人ぐらいだと少し狭いんだよね。。。
次の区民祭りに向け、それは収穫だった!!
クーラーボックスの底と、表面を除菌の紙で拭いて、
秋の『区民祭り』と、『ヒューマンぷらざ祭り』に向け、花見の前日に出した中身を戻しておく。
※今回、クーラーボックスがあったので氷とか冷たいモノを冷やしておく事が出来た事は収穫だったと思う!!
電気ブランや泡盛とか、余ったお酒。
・皆(うちらの周りは)、どうせ、そんな飲まない(←俺を除きキチンとセーブ出来る大人or強い人が多いので)ので、お湯と、コーヒーとか紅茶を持って、その場で作っても、良かったかな。
・寒かったらと思って、もし先輩方の体調に何かあってはいけないと、個人的にホッカイロも購入し配布しようと思ったが、今年は超寒くなる前にワリと早く切り上げたし、酔っていたので配り忘れた(トホホ・・・)超反省。
(まだ寒い)
やはり昨年の、『自分が食べたいモノ』・『飲みたいモノ』は自分で持ってくる『予算(会費)』ゼロ・スタイルが、なんとなく翌日になって改めてそっちの方が良い気がした・・・
(それが1番・安心・安全だから・・・、【享楽】や、仕事でも『純利』や『納期・工期』に追われ『おざなり』にされがちな『安全第一』で)
あと、自身の限界を知った。
今回任せた人も、自身の【理想】と【企画】と【現実】について、なんとなく肌で解かったのでは?ないだろうか・・・。
次任せるとしたら、俺がもう少し持ってくるモノを紙に書いて、決めてしまう方がいいかもしれない・・・←それでも聞かないで、余分に持ってきてしまうだろうから、最小限に・・・
(豪華船上の絢爛豪華な船上パーティーでもないのだから、理想と現実【差異】を縮めていく事が大切かな、と・・・少し足りないぐらいが何事も丁度良いのかもしれない・・・)
※でも(私が多忙だったとはいえ)、任せた人に『御礼』も伝えておこう!!
(山本五十六の言葉ではないが・・・任せたら、そういう事なんだろうな、大変でもフォローもキチンと、人と比較しないが、人間として更なる高い所を目指すなら・・・)
コレを書き・マトメて、次や、社会へ活かせたら・・・、だが難しい・・・、【塩梅】って。
それこそ経験値だよな・・・。
※もう1回(来年以降、次、パッとみて修正出来る様に、今回経験をした事の)マトメ↓
・何でもかんでも私がやる事はよくない(「1人でいつも苦労する事ない」・「人に任せる所は任せて」と言って下さる人も居る)
・※去年は、『自分が飲食するモノは自分で持ってくる』という予算ゼロの方式 ←コレがいい
・最初から100%を目指さず来年以降、課題の修正をしてけばいい
・「生モノは年長者の方々に大丈夫か?」
・(安心し、気が緩み過ぎ、少し呑み過ぎた・・・
・途中、ブルーシートの上で眠られている年長者の方が居て、超復活されておられた
・翌、日曜は生活リズムを戻しつつ
・プラゴミと缶ゴミ・燃えるゴミと3袋必要だった
・ブルーシートの汚れは『手鍋』で、一気に何度も洗い流せばいい。バケツでもいいが。
・ペットボトルのラベルを剝いて、中を洗う。
・再開発で引っ越すから、来年はこうはいかないだろうな・・・(来年のやり方を考えないと・・・)
・風で飛ばぬようブルーシートをチャリ(とか)で重石をし
・最後は、自転車に被せて(洗濯ハサミで止め)上からかけて流す!!
・他の作業をしている間に乾かす。
・クーラーボックスの底と、表面を除菌の紙で拭いて
・他の団体で調理している所や(地域によっては、宅配を取る団体)も居るが、うちは、やはり昨年の『自分が食べたいモノ』・『飲みたいモノ』は自分で持ってくる『予算(会費)』ゼロ・スタイルが良いみたい。←今回は来られなかったが「それが1番良いじゃないっ!!」と言って下さった年長者の方もおられた。
・ブルーシートは※3人ぐらいだと広いのだが、5人ぐらいだと少し狭いんだよね。。。
・※今回、クーラーボックスがあったので氷とか冷たいモノを冷やしておく事が出来た事は収穫
・ホッカイロも購入し配布しよう
・お湯と、コーヒーとか紅茶を持って、その場で作ってもいい。
・でも任せた人に御礼も伝えておこう!!
・少し足りないぐらいが何事も丁度良いのかもしれない・・・
















