・区民祭りから1ヶ月遅れで緻密に用意をする準備期間があった事と
・5月のゴールデンウイークに私とメンバー達が代表交代に関わり促進もさせた『太陽の会』のロッカーを3人で片付ける事とバータで「そういえばグリーンさんはロッカーが無かったね」と設置して頂いたので、
基本は
・麻痺の子に使うモノや、
・知的の子や精神の人の遊び道具や絵を描く道具、
・精神や身体の人がPC自由開放で印刷をする厚紙類や名刺の紙
・ヘルパーさん達が急な雨でも使えるように置き傘
等、をしてあるのだが・・・
まだギリギリスペースと時間があったので、
もう5年前とは違って体力的に一気に持ってくる事は出来ないので、
(区民祭りとヒューマンぷらざ祭りでは、天候や帰りの荷物の事も考え、展示物を変えている)
今回は、少しづづ持ってくる事を心掛けてみた!!
(医療事故大きいのだと4回で障碍の上に更にコンナ身体になって、ただでさえ体力が無いのに、アレから5年経って、一気には持ってこられないよ・・・)
ヒューマンぷらざ祭りはPRの場だけというより、
学びながらも楽しい『みんなの』場所という事を表現したいから
今回はリーフレットを減らし、PC講座で作った両面カレンダーを配布する為に、
印刷代を使う(←もう自腹の領域なので枚数は限度があるが・・・)。
本当はカレンダーの画像にロッドスチュワートのアルバムジャケットとかを入れてノホホンとしていたかったのだが、
先生が「団体のカレンダーを作っては?」
皆「イイネ・イイネ」となってしまい・・・
(自腹切るのオレだぜ~?)
退くに退けなくなってしまった、その成果。(笑)
(やるからにはキチンとやらないと・・・)
区民祭りで展示しづらいモノや、現地で展示する時、
知り合いから「(区民祭りで使った)芝公園カルタも展示して下さい」と言われたので、読み札で間違えていた所があったが、間違いは俺が読まなければ済むけれど展示となると、又話は別なので、夜に直す。
(付箋もあった方がいいか・・・)
イザという時に必要になるかも?しれない文房具も毎日少しづつ運ぶ。
勿論必要なモノも。文房具はひとまとめに。
障害保健福祉センター(ヒューマンぷらざ)も少しづつ祭りの準備が普段の日常と並行して行われていく。
(各団体、隙間時間でステージのリハーサルも)
展示を行う日に持って行くモノを前日までにセッティングをして・・・
(ゴミ袋も必要だよな・・・)
区民祭り後、4年前に別のメンバーから、
「今100均でパチンっと抑えられるモノがあるよ」と教わっていて、
多分、コレとは違うかもしれないが
先端は仕方ないか・・・
展示当日(ヒューマンぷらざ祭りの前々日)会場入り
今年は代表交代以降に関わっている太陽の会さんと横にして貰い、
太陽の会さんが『折り紙協会』さんや『視覚障害の会』(←板垣退助が創設)と知り合いなので、同じ部屋にした方が連携が取れるだろうと第2会議室へ。
(私自身も顔見知りばかりなので相互扶助で助かった!!)
今年は壁や階段にも広報物が少し増えていた。
(あまり増やすとパニくってしまう人も)
少しづつでも広報的な意識が表れてきている気がする・・・
さて、自分も展示開始だ。
(太陽の会さんの分も終わらせ汗・・・自分もメンバーへ入っているので、うちでスペースが無いモノをそちらへ展示させて頂く事で両方のバランスを取る!!)
他の団体さんはフックを借りる所が多いが、うちは5mmのダボにクリップを引っ掛ける手法を参加1回目から採用をしている。
※1mm違うだけで入らない。
あまりコダワラナイ様に心掛けているので・・・
(譲れないモノは1つでいい)
このスペースがワリと色々な事に使える。
家から用意してきたモノや、その場で作ったモノ。
隠したり、観易い様に少しだけ試行錯誤
類するモノは近くに資『ストーリー性』を持たせたり、皆で使うゴミ袋を用意しておいたりして、
初日は(太陽の会さんのブースの事も作ったので)8~9割までで完成。
武田信玄が「戦さは小事を務めたモノが勝つ」と言っている事を実感。
翌日は補強したり
なんとか傾けたり、その場の材料だけで四苦八苦していたら
折り紙愛好会の方が『ひっつき虫』なる粘度みたいなモノを教えて下さった。
(世の中スゲーなー)
区民祭りで多少余らせおいたリーフレットも
(少し前面のモノを横に挟んでおくと折り曲がりヅラい)
実は区民祭りで使ったヒューマンぷらざまつりのたれまくの日付を外し、
よし出来た!!
ただここで1つ大きな課題が、多分うちに限ったことではないのかもしれないが、各部屋が全部装飾されているので、区民祭り前日に夜、居場所が必要な子の居場所が無くなってしまったんだ。
(『一緒に展示をしているってコト』で・・・ほんの3時間でいいから・・・)
多分、祭りを成功させる事がここの使命ではなくて、当事者のサポートが本当の使命だと思うので、ホンの3時間の事で、後々ヘルパー業者さん達や親御さん、私、その子、様々な人の本当に大きな人生の変化に繋がってしまい、何かが違うなーって。
一昨年は来たばかりの職員が親御さんに和室を貸し出したり、
いつもは日曜は貸室が5時までだけれど、土曜は9時半まで居られるので職員も含め皆が大丈夫だと思ったがそうもいかなかった・・・。
他の団体さんが「居させてあげればいいのに~って」
結局話し合いの上、5Fの『談話コーナー』に居させて貰ったが、居場所が無い人の居場所、そこは今後の課題なのかもしれない・・・


























































