クマ好きな私に。


もう1つ加わりましたリボン
SMS。のブログ


リラックマ。ダッフィー。そしておつぎはスージーズー。


このクマはどちらかいうとぶさいく可愛い。略してブサカワ恋の矢

最近近所にオープンしたので行ってきた。


丸亀製麺
SMS。のブログ


最近人気の讃岐うどんのセルフのお店です。


うどんもコシがありおいしい。そしてとにかく安い!!


釜玉大盛り430円ですもん。500円以下で腹いっぱいになれるシアワセなお店。


店内バカ混みですよ目


それでもどうしても食べたいよ~合格


先週も行こうと思ったけど人多かったので断念。


ここまでして行きたいと思うのはもはや病気です。


丸亀病。


また近々いきそうです。ほんとはまりやすい人なんだからん~ドクロ



久々に手の込んだモノが作りたくなり。


昼間から仕込みかかる。


本日はチュンピン(春餅)パーティーじゃ。


チュンピンっていうのはね。たぶん中国語からきてるんだろうけど。


中国の料理かな。。。?


ごめん!私もよく知らないんだけど○○○クッキングの生徒だったころのレシピにあったからさぁ~


でどんな料理かというと今から説明するね。


まず皮つくり。強力粉と水・塩・サラダ油などを混ぜこねること5分。



SMS。のブログ

こういう作業、こどもスキよね。

私は爪に入るから嫌い。


で丸くしたものをねかせること15分。

なんかパン作りにちょっとにてるなぁ~


SMS。のブログ

何個かに分けて。。。


SMS。のブログ

のばしま~す。で。ここがポイント!!できるだけ薄くしなきゃ。破れない程度にね。



SMS。のブログ


でフライパンで両面焼いたもの。なんせ16枚やったからフライパン2箇所つかいだったよ。

あぢぃ~

見た目はナンですね。



SMS。のブログ
具材たち。

キューリの千切りに白髪ねぎ。しいたけのごま油煮。

オイスターソースで炒めたニラと牛肉。

むきえびと豆を卵で炒ったもの。



SMS。のブログ

練り味噌をつくったら完成~(*^。^*)


さぁ巻いて食べます!


SMS。のブログ

生地に練り味噌をつけて。


SMS。のブログ
具をのせま~す。


んでパクっ。


SMS。のブログ


お味は。。。


うんまい!(^^)!


でも生地がも少しやわらかいといいかな。


あれはもっと職人わざが要求されます。


けっこう強力粉って粉モンだからおなかふくれんのね。


以上これがチュンピンって料理でした。


おわり