最近近所にオープンしたので行ってきた。
最近人気の讃岐うどんのセルフのお店です。
うどんもコシがありおいしい。そしてとにかく安い!!
釜玉大盛り430円ですもん。500円以下で腹いっぱいになれるシアワセなお店。
店内バカ混みですよ![]()
それでもどうしても食べたいよ~![]()
先週も行こうと思ったけど人多かったので断念。
ここまでして行きたいと思うのはもはや病気です。
丸亀病。
また近々いきそうです。ほんとはまりやすい人なんだからん~![]()
昼間から仕込みかかる。
本日はチュンピン(春餅)パーティーじゃ。
チュンピンっていうのはね。たぶん中国語からきてるんだろうけど。
中国の料理かな。。。?
ごめん!私もよく知らないんだけど○○○クッキングの生徒だったころのレシピにあったからさぁ~
でどんな料理かというと今から説明するね。
まず皮つくり。強力粉と水・塩・サラダ油などを混ぜこねること5分。
私は爪に入るから嫌い。
で丸くしたものをねかせること15分。
なんかパン作りにちょっとにてるなぁ~
何個かに分けて。。。
のばしま~す。で。ここがポイント!!できるだけ薄くしなきゃ。破れない程度にね。
でフライパンで両面焼いたもの。なんせ16枚やったからフライパン2箇所つかいだったよ。
あぢぃ~
見た目はナンですね。
キューリの千切りに白髪ねぎ。しいたけのごま油煮。
オイスターソースで炒めたニラと牛肉。
むきえびと豆を卵で炒ったもの。
練り味噌をつくったら完成~(*^。^*)
さぁ巻いて食べます!
んでパクっ。
お味は。。。
うんまい!(^^)!
でも生地がも少しやわらかいといいかな。
あれはもっと職人わざが要求されます。
けっこう強力粉って粉モンだからおなかふくれんのね。
以上これがチュンピンって料理でした。
おわり










