余命10年 (2022) | 浮遊家具

浮遊家具

黄斑変性症 SLE 双極性障害を機に始めました 社会から逃れ家の中だけにいる自分 浮かんで漂う家具のよう 治癒は進み 今は映画 写真 大好き YAHOOからの引っ越しでコメント、いいねがまっさらになってしまいました また 始めたいと思います よろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

余命10年 予告編

 

 

 

 

 

 

背景

 

『余命10年』(よめいじゅうねん)は、小坂流加による日本小説文芸社より2007年6月15日に刊行され、同年12月20日にソフトカバー版が刊行された。2017年5月15日にカバーイラストを変更して刊行された文庫版では、難病を患っていた小坂が当初は避けていた闘病シーンなどが大幅に加筆・修正された。小坂はこの文庫版の編集が終わった直後に病状が悪化し、刊行を見ることなく発売3か月前の2017年2月に逝去している。2017年に静岡書店大賞の「映像化したい文庫部門」大賞を受賞。2022年3月18日時点で発行部数は80万部を突破している。数万人に一人という難病を患い、余命が10年であることを知った20歳の主人公の女性が死に向かって精一杯生きる様を描いた物語。

 

 

 

 

 

 

あらすじ

数万人に一人という不治の病で余命が10年であることを知った二十歳の茉莉。彼女は生きることに執着しないよう、恋だけはしないと心に決めて生きていた。そんなとき、同窓会で再会したのは、かつて同級生だった和人。別々の人生を歩んでいた二人は、この出会いをきっかけに急接近することにーーもう会ってはいけないと思いながら、自らが病に侵されていることを隠して、どこにでもいる男女のように和人と楽しい時を重ねてしまう茉莉。ーー「これ以上カズくんといたら、死ぬのが怖くなる」。思い出の数が増えるたびに失われていく残された時間。二人が最後に選んだ道とは……?

 

 

 

 

 

 

製作国:日本 上映時間:125分

 
 

監督

脚本

原作

主題歌/挿入歌

出演者

小松菜奈

坂口健太郎

山田裕貴

奈緒

井口理

黒木華

田中哲司

原日出子

リリー・フランキー

松重豊

 

 

 

 

 

 

評価 ★★★★★★★☆☆☆

 

 

 

 

 

 

つぶやき

 

茉莉役の小松菜奈が素晴らしい

本当にそういう境遇の人に見える

俳優さんだから演技なのだろうが

茉莉になり切っている

それ以上かも

その姿に非常に心を持っていかれる

はじめて

お母さんの腕をつかみ頭を付けて

泣きわめくシーンはぐっさり

「死にたくないよ!!!!」

涙腺崩壊

 

時の流れを

いろいろな季節を切り取り

絵日記のよう

見せたい映像なのはわかる

でも

サザエさん的な行事

ちょっとひく

 

走馬燈

カズくんと結婚

子供誕生

公園で遊ぶ

何とも切ない

 

突然の強風

桜の花びらが雪のように舞う

その中に浮かぶ二人

すべて過ぎ去ったことを

教えられる

さよなら・・・・さよなら・・・・・