ケイコ 目を澄ませて (2022) | 浮遊家具

浮遊家具

黄斑変性症 SLE 双極性障害を機に始めました 社会から逃れ家の中だけにいる自分 浮かんで漂う家具のよう 治癒は進み 今は映画 写真 大好き YAHOOからの引っ越しでコメント、いいねがまっさらになってしまいました また 始めたいと思います よろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ

嘘がつけず愛想笑いが苦手なケイコは、生まれつきの聴覚障害で、両耳とも聞こえない。再開発が進む下町の一角にあ る小さなボクシングジムで日々鍛錬を重ねる彼女は、プロボクサーとしてリングに立ち続ける。母からは「いつまで続けるつも りなの?」と心配され、言葉にできない想いが心の中に溜まっていく。「一度、お休みしたいです」と書き留めた会長宛ての 手紙を出せずにいたある日、ジムが閉鎖されることを知り、ケイコの心が動き出す――。

 

 

 

 

 

 

製作国:日本 上映時間:99分

 
 

監督

脚本

出演者

岸井ゆきの

三浦誠己

松浦慎一郎

佐藤緋美(HIMI)

中原ナナ

足立智充

清水優

丈太郎

安光隆太郎

渡辺真起子

中村優子

中島ひろ子

仙道敦子

三浦友和

 

 

 

 

 

 

評価 ★★★★★★★★☆☆

 

 

 

 

 

 

つぶやき

 

耳が全く聞こえない

ケイコ

その主人公を描くのに

この映画は音がたくさん聞こえる

雑踏の音

電車の音

踏切の音

パンチングの音

縄跳びの音

水の流れる音

川の音

その他 もろもろ

ケイコには聞こえないのに

すごく音に執着がある

だが その中で生き続けるケイコ

彼女の動作の中に音があった

彼女の思うことが聞こえてきた

悩みが見えた

そんな錯覚に陥った

”目を澄ませて” 

彼女を追い続けた

 

今日も日課のロードワーク10キロ