2022年のはじまりは、和歌山 潮岬ライド | @megの銀幕/銀輪奮闘記

@megの銀幕/銀輪奮闘記

自転車・映画・その他、
趣味や日常について、
気まぐれに、綴っていきます。

コメントを残していただけたら、
うれしいです!

あけましておめでとうございます。

本年も、よろしくお願いいたします。

 

今年も、自転車旅ブログを綴っていきますので、

コメントでもいただけたら嬉しいです。

 

ということで、今年も年始早々から

自転車旅に行ってまいりました。

 

2022/1/3(月)

天気予報によると、今日は暖かくなる見込み。

冬の自転車旅は、こんな日が狙い目です。

 

今日は、和歌山県の最南端である、

潮岬に行ってきましたので、レポートします。

 

まずは、車で、

「紀伊有田」駅まで行きます。

最近では、和歌山県のかなり南の方まで、

高速道路が通っており、

和歌山県の南部もかなりアクセスが良くなりました。

 

紀伊有田の駅前駐車場は、無料ということで、

遠慮なく止めさせていただくことに。

ここが、本日のスタートになります。

ちなみに、ここは無人駅です。


天気がいいので、

こんな写真も映えます。


海岸沿いを南へ向かい、

潮岬のある島に入ります。


まず訪問したのは、

潮岬灯台


こちらは、開館が9:00ということでしたが、

到着したのは、8:50、

周りをうろうろしていると、

中から人が出てきて、

少し早めに開けていただきました。


そのあとは、結構人がぞろぞろと…

この灯台、中に入れます。


かなり狭い階段と梯子を伝い、

灯台のデッキ?にでます。



風が強く、少し寒いですが、

景色は最高です。


そこから少し移動し、

本州最南端に到着です。



実は、潮岬への訪問は2回目なんですが、

この石碑の場所は初めてでした。

(前回は、見落とし…)

 

この後、潮岬観光タワーに上り、

入り口で、到達証明書をいただきました。




景色を堪能した後、島をぐるっとひとまわりし…


潮岬の玄関口である、串本駅まで来ました。



駅は小さいですが、海の町らしい感じがします。



そこから、さらに北上します。

本州最南端の道の駅である、

くしもと橋抗岩までやってきました。




少し、お腹もすいていたので、

補給の意味も含めて、ラーメンを食べます。


味は…

ごくごく普通のラーメンでした。

(でも、おいしかったです!)

 

ここから、さらに北上し、

くじらの町、太地町までやってきました。




さすが、くじらの町だけあって、

町中、オブジェがいっぱいです。

 

このあと、さらに北上を続けますが、

本日の最後のイベントが、

サイクルトレインです。


きのくに線では、昨年、試験的に

サイクルトレインを施行していましたが、

2022年も継続することが決定されました。

 

サイクルトレインは、

自転車を輪行バッグに入れることなく、

そのまま乗れるので、非常に便利です。

 


どこでサイクルトレインに乗るか、

あまり決めていなかったのですが、

列車の時間的にもピッタリの、

那智駅で乗ることに。




そこからサイクルトレインに乗って、

紀伊有田駅まで帰ります。


ちなみに、今回乗った電車には、

私も含めて、自転車が3台乗車しておりました。

 

約50分、電車に揺られて、

気持ちよく戻ってくることができました。



今日は、冬の割には暖かく、

2022年の初ライドとして、

気持ちよく走ることができました。

 

今年も、もっといろいろなところを

訪れてみたいと思います。


【本日のライド】