お母さんは椎茸推し | 肉屋の情熱わがまま娘 ERIKOの部屋

肉屋の情熱わがまま娘 ERIKOの部屋

肉屋の情熱わがまま娘からお肉博士にレベルアップしました、跡継ぎ娘のエリコです。今年創業65年になる田中精肉店の歴史と技術を引き継ぐのは、牛と、旅と、お肉が大好きなアラサー女子!!
"牛、旅、肉、に関するマニアックなこと色々書きます!よろしくお願いします✨

今日は定休日&ニクササイズも休養日💕

休養していいって知ってました?
私は聞いたのに完全に忘れて6日丸々宿題やっちゃいました!笑
おかげでムキムキ⁈ウインク
かどうかは置いといて

2/27は母の誕生日だったので
仕事が終わると実家でパーティでしたラブ
{838C800B-AB95-4AD0-9F69-8C402D9B590D}

「食べること」自体を好きになったのは前回書いたおばあちゃんの影響が大きいですが、

「何を食べるか」考えて食べるようになったのは
絶対お母さんの影響が大きいです。

{925B3AD8-190D-4D46-8F1D-6D23F1E2DE0B}
あえてのノーコメントでいかせていただきますw

お母さんは昔からご飯を食べる時、
呪文のように
「ほうれん草は鉄分がいっぱいやから女の子は食べやなあかんよー」

「魚はDHA ドコサヘキサエン酸と
Aなんやっけ、えーっとあれや、A..あれやん!(←ここで若干キレて)EPA !エイコサペンタエン酸!が多いから食べやなあかんよー」
↑絶対エイコサのくだりでつまずくw

「緑黄色野菜みたいに色の濃い野菜を食べやなあかんよー」
「ガンにならんように椎茸ようけ食べな!」

と、ほとんど全部「食べやなあかんよー」と言うし
特に椎茸推しがすごかったです(笑)

書きながら
「今まさに自分の口に入ってこようとしている食べ物にどんな栄養があるのか?身体にどんな効果があるのか?をいつも考えながら箸を動かしている自分」
を思い浮かべて

本当に育てられたまんまに人って育つんだなーと、笑ってしまいました。

何でも食べるギャルに育ちました(笑)小学校の時はティッシュも食べてたよ!
{2B2EFCA9-AC21-405F-89F0-200EE0FD8463}


「食育」という言葉は大人になってから知ったし
、お母さんってご飯の時ずーっと何か言ってるもんだと思ってたもぐもぐそのぐらい「意識して食べる」ことは身近なものでした。

子供に「食育」したい方、
難しいことしなくても
呪文のように唱えてたらちゃんと子供に残っていきますよー🌜

ほら大人になってブラックボードに書いちゃってるポーンネギの栄養!笑
{AC3A4E48-4AF3-4B9D-AB8F-97A3C6B8F768}