地球の皆さん、こんばんは。😃


auマンディを利用して、夫婦で映画館


に行きました。『碁盤斬り』を観ました。


元は落語です。清廉潔白で実直な彦根藩


の武士、柳田格之進が主人公です。


五年前に冤罪で藩を追い出され、娘と二人


江戸の長屋暮らしです。格之進は篆刻、


娘は着物の仕立てや繕いで生計を立てて


いますが、家賃を半年も滞納しています。


囲碁が強くて、囲碁のお店では【先生】と


呼ばれています。そこで出会った、豪商の


大旦那のピンチを助けた事がきっかけで


囲碁友になります。人と人が出会うと、


良くも悪くも人生が変わります。そして、


冤罪が晴れて藩に戻れると知らせを受けた


のですが………武士は誇りを持って生きて


いるのが感じられ、重かったです。


冤罪の仕掛けをした武士が


「水清ければ魚棲まず」と、自分のした事


を正当化していました。逆恨みする輩は、


そういった思考なのでしょう。


柳田格之進役は、草彅剛さんでした。


表情や立ち居振る舞いで、表現されていて


本当に凛々しかったです。そして、全てに


おいて迷いが無いです。殺陣は速く、


美しかったです。入場者プレゼントで


(因縁の)五十両シールを貰いました。





単純計算で現在の貨幣で500万円!

それが紛失したのは、事件です。

正しく生きる事が良いのか、それとも

時と場合によって柔軟に生きる事が

良いのか、格之進は答えを見つけたと

思います。本日も最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。🤗

それでは、また。🤗