地球の皆さん、おはようございます。😃


元旦の朝は、水平線から昇る太陽を


拝み最高のスタートをしました。


その日は身体が軽く感じたので、次男と


吾妻神社へ山登りしました。(徒歩20分


位の吾妻山)鳥居でお辞儀して、お手水で


お清めし、紅白の紐に下がっている御鈴


を鳴らしお賽銭を入れてお詣りしました。


すると、拝殿の中にいる世話人の方から


「良かったら、ご神体を公開している


のでご覧になりますか?」と声掛け頂き


ました。靴を脱いで拝殿の中にお邪魔


しました。まさか、ご神体を拝める


とは、二宮町に20年以上住んで


いましたが知りませんでした!






そうです、龍神様がご神体でした!
(主祭神は、日本武尊 弟橘媛命です)






彫刻は、龍の顔に象の鼻が施されて

いてとても珍しいデザインです。

「著名な彫刻家、小林直光 作です。」

と説明を受けました。私は、

「初めてご神体を拝めたし、息子が

辰年生まれの年男なので御縁を感じ

ました。」と言うと、世話人の方が

「私も年男で今年還暦です。」との事

で、沢山の福を貰った初詣でした。

「拝殿の設計は、伊藤忠太です。」

と説明されて帰宅後ネットで調べたら、

なっ、何と平安神宮、明治神宮、

築地本願寺の設計をした方でした。

彫刻家の小林直光は、柴又帝釈天の

彫刻を手掛けていました。身近に

素晴らしい建造物が有った事を知り、

自ら動いて人と話す事は、とても大事だと

再認識しました。

龍神様は、きっと息子の事を

見守ってくれると思います。本日も

最後まで読んで頂き、ありがとう

ございました。🤗それでは、また。🤗