から~の「伊都歴史博物館」も凄かバイ~!~弐の完~ | 炎造の徒然日記

炎造の徒然日記

ハーレーのスポーツスターの小鐡に乗って11年目に入りました。
プチ改&プチツーを楽しんでいます。
シルバーアクセをロストワックス法自家鋳造で作っています。
色々記事を載せていますのでお役に立てれば幸いです。
日常の色々もアップしています。

から~の「伊都歴史博物館」も凄かバイ!~壱~

の続きです。
 
炎造です~~~( ´ ▽ ` )ノ
 
 
しかし「伊都歴史博物」
凄かでしょ?レプリカやなく本物の国宝ゴロゴロですよ!
大宰府の国博に持って行かれなくて本当に良かったw
やっぱ地元ですよね~
もっともっと「伊都歴史博物」宣伝して欲しかです。
 
 
 
さて
ここからも怒涛の「国宝」のラッシュです!
国宝 方格規矩鏡1号鏡 2号鏡
 
 
 
国宝 方格規矩鏡3号鏡 4号鏡
 
 
 
国宝 四璃鏡17号貸し出し 方格規矩鏡18号 
 
 
 
国宝 方格規矩鏡19号鏡 20号鏡
 
 
 
国宝 方格規矩鏡21号鏡 22号鏡
 
 
 
国宝 方格規矩四神鏡8号鏡の図
 
 
 
「尚方」は中国の漢・魏晋・南北朝期にみられる中国王室直属の器物の製作工房で、
刀剣・鏡をはじめ様々な品をつくった。
 
 
 
「大宜子孫」銘
通例では「長宜子孫」と書かれるところであり、この「大宜子孫」銘は中国では
みられない字句である。
また青白い彩色がなされていることも中国の銅鏡には見られない特徴であり、
これらの特徴から国産の銅鏡(仿製鏡)と考えられている。
 
 
 
国宝 内行花紋鏡10号貸し出し 内行花紋鏡16号
 
あ?え?
貸し出し~~~@@;
 
 
 
国宝 内行花紋鏡11号レプリカ
 
 
 
 
 
国宝 国内最大の内行花紋文八葉鏡
 
 
 
権力と財力の象徴 国内最多の銅鏡副葬

世界最大の銅鏡
同じ型から作られた内行花文鏡は直径46.5cm

「内行花文八葉鏡」は三種の神器「八咫の鏡」と同じ型より作られた?
1号王墓より出土の4面の日本最大の白銅鏡は直径46.5cm。
咫(あた)とは「「上代 の長さの単位。 手のひらの下端から中指の先 端までの長さ」で約18cm。
八咫=18cm×8=144cm
直径=144÷3.14=45,85cm
「八咫の鏡」と同じ大きさの鏡?!
三種の神器「八咫の鏡」は「内行花文八葉鏡」と同じく作られた鏡なのでは?
残念ながら皇室所有の「八咫の鏡」は一度も公開されていません。
しかし伊勢神宮に伝わる記録と大きさも形状もぴたり一致しています。
 
 
国宝 国内最大の内行花紋文八葉鏡!
10号鏡、まさかの貸し出し中~@@;;;
来年、出直します~;;;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

応援クリック頂ければうれしいです! 

↓よろしければクリックお願いします

  にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

 


↓よろしければクリックお願いします

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ