先祖の事を知ってくださいね | 塩山成田山の普通の日々

塩山成田山の普通の日々

霊感商法のせいもあるのですが、お化けというとただ怖い。
そう思われていますが、本当は、違います!
今、生きている方も皆、お化けになります。
私の体験談など載せていきますので、皆さん怖がらずご先祖様など大切になさって下さいね!!

先祖の事を知ってください🙇‍♂️


これも一つの先祖供養だと思います。

犬や猫などペットにも血統書で先祖を追えるのに

人は戸籍があっても先祖の事を何も知らない人が多すぎです。


だから、相談者に見えた先祖を伝えても「なんのことやら?」という感じです😱


仕方ないので、家紋や先祖の戒名とか聞いたりもします。


そして今、時代劇の数も少ないので

「先祖は武家ですね」と言っても「武家」が理解してもらえない事も多々あります😱

だから言い方を変えて「先祖は侍ですね」と言うと伝わることが多くなります。


お願いだから、先祖の事や昔の事も知ってください🙇‍♂️


親御さん世代の方はお子さんたちに

先祖を大切にする🟰自分や他人を大切にする事

なので、先祖がどこから来たか

先祖が何をしたのか等教えてあげてください。

家紋はお雛様や五月人形のときやお墓参りで知ると思うので、覚えておいてください🙇‍♂️


先祖をないがしろにする のは、自分や他人をないがしろにするのと同じです。

大切にしてくださいね。