地鎮祭にいらした幽霊?の謎が解けました | 塩山成田山の普通の日々

塩山成田山の普通の日々

霊感商法のせいもあるのですが、お化けというとただ怖い。
そう思われていますが、本当は、違います!
今、生きている方も皆、お化けになります。
私の体験談など載せていきますので、皆さん怖がらずご先祖様など大切になさって下さいね!!

昨年の11月に地鎮祭を行った時の事です。


祈願の途中で東側から人が数人いらっしゃいました。

姿ははっきりしませんでしたが、数人が一例になって来るのは、分かりました。

「屋敷墓地でも東側にあるのかな?でも、東側だしな?」と思いつつ、災いをもたらす方たちだとまずいので、故人を鎮める真言やもう一度結界を引き締めました。


地鎮祭が終わって地鎮祭を依頼してきた信者の大工Aさんに見えたものの話しをして「東側の工事は特に気をつけください。」とお願いしてきました。


最近、この地鎮祭で家を建てたBさんがいらっしゃいました。

Bさんの話しだと私が地鎮祭の途中で見た人たちの場所は、遺跡のある場所だったそうです。

縄文時代か弥生時代の遺跡みたいです。

ここまで時代の古い方たちなら、もうこの周辺の土地を守る神さまたちですよね。

そう思うとこの方たちがいらした理由が、私の中で解決しました。

それは地鎮祭で「土地の多くの神さま達もお招きしてお供え物をして工事の安全、家の繁栄を願う」言葉を神さまたちにお伝えするからです。


祈願文に応じてくださったんですよね。


祈願していて「ありがたい」と思えた出来事でした。