今日の日曜日、初日が終わっての2日目でしたが1回公演でした。

お稽古中は1時からの開始でしたので終了時間は遅く、大阪公演の1回公演で今日、
3時半に楽屋を出られたのは初めてでした。

夕方から以後時間があるのは気持ちにゆとりが持てます。

帰りに買い物をして一度ホテルへ帰ってもまだ時間があります。


私が松竹座に出演させて頂くのは平成31年(令和元年)1月の愛之助さんの
『金門五三桐』以来5年ぶりです。

坂田藤十郎さんもまだご健在で昼の部の『寿榮藤末廣』に出演されておられました。

この月はお正月公演だったせいもあり演目も上方色が濃かったですね。
『土屋主税』『寿榮藤末廣』『心中天網島 河庄』夜の部が先の『金門五三桐』

お正月2日のNHKテレビ生放送には私もピンポイントで映されました(笑)

今回はスーパー歌舞伎ですが松竹座はそれでも古風な雰囲気、
昨日の忙しい2回公演でも昼夜の間は何か上方の空気が流れる楽屋です。



上演中は必ず誰かが通っている楽屋の廊下、

それでも昼夜の間は静寂が漂います。