今日、家人が東京へ帰るのでなんばまで送って行きました。

1日に私が大阪に着いた時やまた、昨日USJへ行った時などにも
なんば駅は通ったのですが、いつも地下から地下への移動でした。

今日は家人とお昼を食べるために高島屋前を通りましたら
いつもの道路やタクシーなどが止まっていたロータリーがありません

さらにいつも渡っていた信号や横断歩道もありません

なんとこんな感じになっていました。

 



昨年に大阪に来た時は工事中で、ロータリーがいつかはなくなると
知っておりましたが、いざ無くなっていると驚くものですね(笑)


私の子供の頃からの知っている高島屋前の場所が様変わりしました。

南街劇場の映画館が無くなり、精華小学校が無くなり、新歌舞伎座がなくなり
信号と横断歩道まで・・・。

これらからの子供たちはここに交差点があったとは知る由もない訳ですね(笑)


どんどん様変わりして行くなんばの街。

最後の砦、この高島屋がなくなったら・・・(笑)



ちなみにこの高島屋は宇治山田駅や東武浅草駅を設計した人と同じ

久野節(くのみさお)さんでした。堺市出身の方ですね。


私の知るなんばの駅前の街、だんだん過去のものになりつつあります。