今日は大阪の実家で朝からのんびり~(笑)

部屋でゴロゴロしていても体がなまるだけですので
お昼は散歩がてらに駅前まで歩いて往復しました。

5200歩。

ついでに買い物をしてお昼はインド料理屋さんでカレーを食べ
帰って来てからまたお昼寝~、で結局ゴロゴロ(笑)

ま、これをしに大阪へ来たわけですが・・・。


それからお庭をブラブラ。

 

この季節に実家にゆっくりと来たのはもしかしたら初めてかも知れません

少し時期は早いですが まもなくあじさい屋敷になりそうな模様。

 

 

 

 

こちらはビワ

そして茱萸(ぐみ)

今まで 食べた事・・・あるかな?ないかも知れません

 

冬に来ることが多かったので、花盛りのお庭でした。

午後には豆台風たちが出発したとラインがあり
それに備えて気持ちを高ぶらせておりました。

さあ、義妹家族が来てからはいっぺんに賑やかに(笑)


甥っ子はラジコンカーを操作したり家人と姪っ子は
トランプなどをやったりとまるでゲームセンターです。


甥っ子は将棋が好きらしいのですが、まだ駒の動かし方がわからず
駒には進める方向の矢印のついている特別な駒を使用(笑)


私との対戦も守りは一切なく攻撃一辺倒のやり方、
気持はわかるけどやはりまず定石と守りを覚えなきゃね。

とかく云う私もそんなに強い訳ではなく、
甥っ子の鋭い攻撃に時々ヒヤッとする場面も・・・(笑)
ま甥っ子に連勝してもあまり自慢にはなりませんね。


夕飯は近くのお寿司屋さんにみんなで行きました。

久方ぶりの大人数での食事、みんなで食べると美味しいですね。

で、大阪の夜は更けていきました。